USB DAC組みました

USB DACの背面
USB DACの背面

I2S出力のUSB DDCとI2S入力のDACを組み合わせてUSB DACを組みました

アンプの改造を終えパッシブプリも作りシステムが固まってきましたがそろそろ本命であるFF105WKを迎え入れるべくDACも少し良い物にしようと思いまして

当初32bit出力で見た目が良くコンパクトなら良いんじゃないぐらいの認識でしたがこれに当てはまるものが思いの外少なく例のごとくそれなら作ってみましょうかと完全自作は無理なのでパーツを適当に組み合わせて

結果的に長い道のりになってしまいました

言い訳

この記事を書いているのは11月ですがDACを組んだのは9月中旬です仕事が忙しくてケース加工がなかなかできずに延びに延びてしまいました10月は台風24号の影響で停電していた一日のみ休みで11月も一日に休みを取りそこで作業を進めた感じです*1

メモは取ってあったんですが所詮メモなので今読み返しても理解できない部分があったりしてそれなりに端折りますメモした当時は記憶頼りで補完できると思っていた事が流石に一月以上間が開くと…

夜はプライベートタイムなんで色々できるんですがやたら疲れてるしドリルとかあんまり音を出すのも憚られまして… 仕事の合間に可能な時間があっても手がロクに言う事を聞かなかったりとなかなか過酷な状況でした

決してTHE LAST REMNANT (PC版)にハマっていたからと言う事ではないと思います多分*2

DDCとDACを取り持つI2S

USB DACではワンチップでUSBオーディオ信号からアナログオーディオ信号を出力できる物と一旦別のデジタル形式であるI2Sに変換してI2Sを受けるDACからアナログオーディオ信号を出力する物がありますが32bit出力となると後者しか見当たりません

32bitのI2S出力のUSB DDCとなるとXMOS系かAmanero Combo384系の2つが入手可能ですどちらも安く流通しているのはライセンス品のようです加えてXMOSはライセンスを結ばないとドライバを一緒に配布できないんですがこのドライバ無しが結構あるらしく… コピー品って事でしょうか一方Amaneroはドライバを単体で入手できるので最悪コピー品でもドライバの問題はありません

32bit出力となるとUSB Audio Class 2.0となりWindows10 Creators Update以降なら対応していて私のPCも対応はしているんですがまだMSのドライバの具合があまりよろしくないらしくベンダーのドライバが無いと不安です

と言う事でAmanero Combo384系のDDCをAliExpressで注文しました

DACは色々選択肢があるもののAliExpressで調べると冗長な電源回路込みの物が多いです*3 当然基板サイズも大きくなりどう頑張ってもコンパクトには納まりそうにないです

色々探して電源回路込みではあるもののコンパクトなES9018K2Mを搭載したDACを注文しました

この組み合わせでDSDも再生できるそうですがDSDのソースがありませんもっと普及してから考えるとしましょう

DACの音は残念な調べ

USB I2S DDC
USB I2S DDC
I2S DAC
I2S DAC
DDCとDACを接続
DDCとDACを接続

届いたので早速動作チェックと音出しです

DACにRCAジャックもDCジャックも搭載されているので電源を用意すれば…っとDDCにピンヘッダを取り付けてDACに付属のケーブルで接続します付属のピンヘッダはプラスチック部分が熱に弱くはんだ付けで簡単に溶けます油断するとピンヘッダが乱杭歯になりますもはや付属させない方が親切だと思います

電源はMARSHAL CP1210 12V 2Aです足を引っ張るような電源ではないと思います

Windows10でドライバをインストールしなくともオーディオデバイスとして認識されます音も取り合えず出ますブツブツ言ってるけど…

既定の形式を色々変更してみてもWASAPI排他モードを使ったりしてみてもブツブツ言ってます

とにかく音は出ているのでブツブツは放置です音を出している時のみ定期的にブツっと入るんでUSB転送がらみでしょう取り合えず後回し

音は…そんなに悪くはないですちょっとボワついてるけど… FX-01J TYPE-Bと比べるとアレだけども… あれ値段を考えるとダメなんじゃ… いやいやDAC単体は安かったわけですから

ジロジロ見るなよ

DAC基板
DAC基板

いろいろ手を入れるので回路やパーツを見ていこうかと

電源周りですがACとDCの両方入力できますACはセンタータップ付きのトランスを想定しているようですダイオードが2つで半波整流半端な整流ですそれでいきなりDC入力部と合流です

両波(全波)整流でした半波整流はダイオード1つですねお恥ずかしいとは言えあんまりな回路なのは変わりませんが

そんな回路で大丈夫か

いくら何でもAC入力しないし電源回路も何なら要らないと思ってるぐらいなので別に構いませんがいやいくら何でも

神は言っている
ここで整流する運命ではないと

その辺のACアダプター使った方がよっぽどマシな音が出ますよ

DC入力に関しては入力部に680μFのバッファを介して安定させると言う設計ですってその割にコンデンサが大きいと思ったら耐圧63Vって…

コンデンサはともかくトランジスタが気になるんですが私には何をしているかわかりませんノイズフィルタでしょうか入力部と出力部に220μFのコンデンサが付いてます出力部はバッファでしょうけど入力部は隣に抵抗があるのでやっぱりフィルタなのかも…

電源はこのトランジスタを介して供給されているようで大きい方のBD139がまあまあ熱くなります更にその先にES9018K2MやTCXOのための3.3Vのレギュレーターが2つありますがトランジスタの電圧降下があっても大元が12Vだとこちらはかかなり熱くなります

5Vのレギュレーターは恐らく外部出力用でDAC基板上では使われていませんなので発熱しません

オペアンプはES9018K2Mの出力をI/V変換してライン出力レベルにするための物でしょう単電源動作でマルツで紹介されている回路が近いと思います

オペアンプ周りの黄土色のコンデンサは恐らくMLCCでしょうタンタルに偽装でもしてるんでしょうか

注文した時は全然気付かなかったけど3.5mmのステレオジャックがありますイヤホンを繋いでの動作確認用でしょう*4

私ができるのは一部コンデンサの交換と不要パーツの除去ぐらいでしょうか

よく見ろ我が力を

DC入力周り

DC入力周り改造
DC入力周り改造
DC入力周り改造 裏面
DC入力周り改造 裏面

DC入力部の680μFを外してみましたやはり外した方が音は良くはっきりした力強い音になります

  • DC入力部の680μFをニチコン UR 50V 220μFに
  • トランジスタ周りの2つの25V 220μFを東進 UTWRZ 50V 47μFに
  • MLCC 0.0010.01μF(C0G)をDC入力(ジャック裏)に追加
  • MLCC 1000pF(C0G)をトランジスタ出力部のコンデンサに並列に追加
  • 5Vのレギュレーターとバッファのコンデンサを外す

DC入力部のバッファは減らして220μFにしておきました

トランジスタの出力部は47μFもあれば十分かなと入力部はフィルタなら容量変わると…どうなんだろ

MLCCはおまじないです

この程度の変更でも解像度が良くなり鮮明になりましたこれでやっとFX-01Jに並んだかなと言う感じですがいい加減ブツブツが気になるので対策をします

取り合えずAmaneroのドライバを入れてみますインストールして念のため再起動するとブツブツは消えましたあっさり解決です当初の見立て通りUSB転送の問題でしょう

30分ほどエージングをすると更に解像度が上がり定位が良くなりましたまたボワつきが消えて低域が増えましたFX-01Jを微妙に超えたような感じです

各パーツ電源周り

各パーツ電源周り 改造
各パーツ電源周り 改造
  • 3.3Vのレギュレーター出力部の2つの16V 100μFをニチコン CD 6.3V 47μFに
  • オペアンプのバイアス用LPFの6.3V 220μF(左右で2つ)を導電性高分子ハイブリッド 16V 100μFに
  • オペアンプ電源バッファの100μFをMLCC 10μF(X7S)とECHU 0.1μFを並列にしたものに
  • AC入力部のパーツを外す

3.3Vのレギュレーターの出力なので耐圧を6.3Vの物にしましたバッファ容量としても100μFもいらないので47μFにしましたがもっと少なくて良いと思います

バイアス用LPFは容量を少なくしたのでカットオフ周波数が変わりますが問題無いでしょう何なら無くても大丈夫なんじゃないかと思いますが保険です

カットオフ周波数は抵抗の容量をメモせず失念したので正確にはわかりませんが当時計算して問題ない数値である事は確認済みです導電性高分子ハイブリッドを使ったのはたまたま余っていたからです

オペアンプの電源バッファは10μFもあれば十分ですMLCCとECHU並列がなかなか良いのでここでも使いました

1時間程エージングしてから音を聞きます

解像度が上がり低域はややタイトに中域はややドライに高域はディティールが良くなりました高音が少し柔らかくなったのはECHUの効果でしょう


オペアンプ周り

オペアンプ周り 改造
オペアンプ周り 改造
  • 出力カップリングの200μFをMLCC 10μF(X7S)とECHU 0.1μFを並列にしたものに
  • オペアンプ周りのタンタル偽装MLCCを同容量のC0G特性のMLCCに

出力カップリングはHPFを形成していますカットオフ周波数は失念しましたが10.1μFにしても問題ない値のはずです

黄土色MLCCはどうせ特性の良くない物だろうと言う事でC0G特性の物にしました

こちらも1時間程エージングをしてみたところ解像度がかなり上がりました低域がやや増えたような気もするけど気のせいかも… 音の立ち上がりが良くなりシャープです最初からこの音だとおっとなったんでしょう標準時は本当にただ鳴ると言う感じで勿体ないです

DACの真の力が目覚めた

ヒートシンクとピンヘッダ

DDCのピンヘッダ

DDCのピンヘッダ変更
DDCのピンヘッダ変更

付属の2列のピンヘッダが若干乱杭歯になってたりそもそも2列使わないと言う事で1列の物に変更しましたついでにファームウェアアップデート用のピンヘッダも取り付けましたショートすると更新モードに入るらしいです実はこのファームウェアップデートでえらい目に遭うんですがそれは後述します

DACの熱対策

DACにヒートシンク追加
DACにヒートシンク追加

DC入力部のトランジスタBD139が熱くなるのでヒートシンクを熱伝導ボンドで取り付けました取り合えずアルミの洗濯ばさみで固定しておきます何ならこの洗濯ばさみもヒートシンクになります

M3タップを切ってねじ止めが良いんでしょうけど面倒だったのでボンドです

もう一箇所3.3Vのレギュレーターはかなり熱くなるので銅パッドを熱伝導ボンドで取り付けましたこちらも一旦アルミの洗濯ばさみで固定です銅とアルミのハイブリッドヒートシンクですよ最終的に本当にアルミのヒートシンクを取り付けてハイブリッドにしようと思います

取り合えず繋いだけど邪魔だよ…
取り合えず繋いだけど邪魔だよ…

NJM5532DDと9つのオペアンプ

オペアンプコレクション
オペアンプコレクション

音はもう満足したのでオペアンプ交換で色々遊んでみようと思います標準のNJM5532DDだってなかなかのもんですが更に良くなれば御の字です

以下は試した順ですポエムがわかりづらいです

NE5532P エージング済み

解像度が下がりました全体的にボワついてちょっと響きます低音寄りなのに低域がいまいち伸びません

FX502S Proに標準で搭載されていたものですがこれやっぱり偽物なんじゃ…

RC4558IP

更に低音寄りと言う感じですがこちらは低域も伸びていますボワつきが消えて解像度もマシになったんですが元のがまだ良いような…

LMC6482AIN

解像度が高く厚みのある低音でやや低音寄りと言う感じです音の立ち上がりも良くシャープです

TLE2142IP

とにかくフラット解像度が高く中低域あたりに厚みがありますその割に低域があんまり… 全体的に淡白な音です

LM4562NA エージング済み

解像度が高くシャープでフラットです音のディティールも良く厚みもあります優等生です

LT1364 エージング済み

LM4562NAと概ね同じ傾向で解像度はこちらの方がやや勝りますただ中域に若干のざらつきを感じます

OPA2134PA エージング済み

こちらもLM4562NAと概ね同じ傾向で解像度や音の生々しさで勝る感じですかなりの優等生です

OPA2604AP エージング済み

低音の量感が良く中域に艶があります半面シャープさに欠け解像度も甘いです

OP275

解像度が高くタイトでシャープですバランス的にはフラットで低域から高域までしっかり出ます音のディティールが良く生々しさがありますが所々やや粗い感じもあります


LMC6482AINLM4562NAOPA2134PAOP275これらが優秀だと思いますあとは好みの問題ですなのでまたしてもOP275を使う事にしました

しかしOP275をしばらく使ってみても所々で感じる粗さが一向に取れません回路との相性が悪いんですかね

仕方ないので別のオペアンプにします無難なのはLM4562NAとOPA2134PAですが音が好みなLMC6482AINを使ってみる事にします実はこのLMC6482AINは今回のために購入した物で若干贔屓目はあります

OP275もLMC6482AINもノリが良いんですよね

再びLMC6482AIN

30分程音楽を流し1日通電したまま放置と言うエージングをしました合間にちょっと音を出しましたが基本放置です

解像度と定位が良くなりましたOP275よりやや劣る感じがしていましたが同じか上回るぐらいになりましたタイトさシャープさが増し音が鮮烈でかつ生々しくなりました高域は繊細な感じです低音の量感は変わらずと言った感じです

音楽以外ではセリフがかなり聞き取りやすくなりました低音の厚さや高域の繊細さで効果音も良いですゲームや映画でも良い感じです

秋月で180円なのに… スルーレートだって1V/μSと速くないのに… 入出力Rail to Railの効果でしょうか回路との相性が良いんでしょうか

音が出ないよDAC

USB DACとして2点問題がありましたどちらもおま環かも知れませんが

スリープから復帰すると音が出ない

音が出た事もありますがほぼ100%出ません

音楽プレイヤー等のサウンドデバイスを開いているプログラムがあると起こるようです私の場合はほぼ100%音楽プレイヤーが起動しっぱなしなんですけどね

解決方法は以下の5通りです他にもあるでしょうけど

  1. デバイスのプロパティからテストをする
  2. 同様に既定の形式を選択適用する
  3. WASAPI排他モードで再生する(この時は滅茶苦茶な音が出る)
  4. 立体音響を切り替える
  5. USBケーブルを繋ぎなおす

DDCが出力設定を見失ってるっぽいんですよねデバイス自体は認識されてます簡単な解決策は4か5ですね

立体音響の切り替えはシステムトレイから一発でアクセスできるのでそれを利用していました電源スイッチを付けてからは電源スイッチoff/onです

Amazon Musicで音が出ない

オーディオマニアの方からは鼻で笑われそうですが常用しています音質はともかくAmazon Primeで色んな曲がタダで聞けてなかなか良いですよ

既定の形式がUSB Audio Class 2.0の物になると音が出ず曲がスキップされます他にもTHE LAST REMNANTでもムービーシーンで音が出なかったりとUSB Audio Class 2.0と相性の悪いAPIでもあるんでしょう

既定の形式を24bit 192kHzにすれば良いんでしょうけど折角の32bit出力なのでちょっと工夫をします

既定の形式を24bit 192kHzにした仮想デバイスを用意してAmazon Musicの出力をその仮想デバイスにしますそして仮想デバイスからUSB DACへと接続して音をUSB DACから出力するようにします

Windows10 April 2018 Update以降はアプリ毎の既定のデバイスが選べるようになってますサウンドの設定内のサウンドの詳細オプション - アプリの音量とデバイスの設定から変更できます

仮想デバイスはOS標準では用意されていないので別途インストールする必要があります今回私はVB-CABLEを利用しました

インストールして録音のCABLE Output(VB-Audio Virtual Cable)のプロパティから聴くを開いてこのデバイスを聴くにチェックしてUSB DACを出力先に選びます

CABLE Outputのプロパティ
CABLE Outputのプロパティ

そしてサウンドの設定内のサウンドの詳細オプション - アプリの音量とデバイスの設定からAmazon Musicの出力をCABLE Input(VB-Audio Virtual Cable)に設定します

これで無事Amazon Musicで音が出ました

現時点でのAmazon Music最新バージョンだとこんな小細工無しでちゃんと音が出るようになりました

少し前のバージョンから音量がちょっと小さくなっていたので音声出力部分に手を入れたんでしょう

輪廻転生ファームウェア

Combo384はファームウェアアップデートができるのでスリープ復帰問題を解決できるかもしれないと淡い期待を抱きながらやってみました

マルツの記事を参考にしてDDCを単体でUSB接続しジャンパをショートさせてUSBを繋ぎなおしデバイスがシリアルポートに変更されたのを確認してoemtool117u.zipのConfigTool.exeを実行OEMIDとしてcombo384と入力してCPLD_for_1080を選択してFlash CPLDをクリック

まんま同じことをしました

Invalid or not authorized transaction!

そりゃないよ中華だからか中華品だからか

他のファームウェアを選択しても同じエラーが返されるだけでアップデートできません

まあ良いさこのまま使おう…とUSBを繋ぎなおしてもデバイスはシリアルポートとして認識されています

購入したAliExpressのページに回路図が載っていますアップデートのためにショートさせたピンを調べるとERASE

マルツェ…

Please Erase the Devicesという表示が出た場合は消去が出来ていません

消去が出来ていません

ごめんなさいちゃんと読んでませんでした消去スイッチだったんですねてっきりモード変更ぐらいに考えていましたが一旦殺して別の魂を入れようとお釈迦様がくぁwせdrftgyふじこlp

取り合えず麦茶だ麦茶を飲んで落ち着こう

麦茶で落ち着こう
麦茶で落ち着こう

諦めが悪いののが取り柄ですこのままおめおめおめと引きき下がるわけにはいきませせん

こう言う時は先生に聞こう

同じくアップデート失敗で死亡した記事がありました蘇生はしなかったようです

麦茶を… もう麦茶でしか癒せない

あれこれ調べてもそれらしい話は見つかりませんただちょろちょろロシア語のサイトが引っ掛かるのが気になりましたキリル文字なんて読めないので敬遠してましたが…

Методом тыка удалось прошить под OEMID combo192. Не знаю что это за режим, но Аманера заработала.

ピロシキ━━━━(゚д゚)━━━━!!

ロシア語なんてわかりませんキリル文字なんて読めませんそれでもわかりました

OEMIDをcombo192にすればええんドストエフスキー

と言う事であれこれして見つけたoemtool118でリベンジですOEMIDをcombo192にしてFlash CPLDをクリック


Start flash programming


Done

この後の記憶が曖昧ですCPU Firmwareも更新したと思うんですが記憶がありませんそれでもUSBを接続しなおしてちゃんとオーディオデバイスとして認識され音が出た事は覚えています

おかえりクドリャフカ

そしてありがとうロシアの人

結局スリープ復帰問題は解決されませんでしたとさ…

熱いなら冷ましてみようレギュレーター

残念断念ヒートシンク

ヒートシンクを付けはしたものの…
ヒートシンクを付けはしたものの…

3.3Vのレギュレーターに取り付けた銅パッドのボンドが乾いたのでその上にアルミのヒートシンク取り付けます念のためボンドをもりもりにして基板との隙間も塞ぎます

DDCのピンヘッダと接続ケーブルを変更
DDCのピンヘッダと接続ケーブルを変更

DDCとの接続ケーブルを個別のピンヘッダソケットから2列の物に変更しましたそれに伴いDDC側も1列から2列に変更ですそしてDACに接続するためあれこれ弄っているとヒートシンクがもげましたまだよく乾いていなかったと言うのもありますがそもそも土台の銅パッドも一緒もげました接着面が少なすぎるんだと思います

このレギュレーターにヒートシンクを取り付けるのは諦める事にしましたもう試合終了で良いです

試合終了
試合終了

熱いなら元から断とう熱原因

ヒートシンクは諦めましたが熱対策を諦めるつもりはありません結局のところ入力される電圧を下げれば良いんです

電源の電圧を下げつつしかも電源の質を向上させる一石二鳥の方法があるじゃないですかMPM80ですよ

MPM80を使って入力電圧を可能な限り下げてみますそれに伴い電源スイッチも付けようと思います

電源スイッチを付けるからにはDDCも連動するようにしますDDC自体はUSBバスパワーで動いているのでこれをDACから供給されるようにしてやれば連動するようになりますそう言えばDAC上に5Vの外部出力がありましたね取り外してしまいましたがこれが利用できそうです5Vのレギュレーターは最初についていたものではなく低ドロップアウトの物を使います

DAC上の電圧は3.3Vを除くと2系統あり5Vのレギュレーターには入力電圧がそのままかかり3.3Vのレギュレーターやオペアンプにはトランジスタを経て2V近く下がった電圧が供給されます3.3Vのレギュレーターとオペアンプに4.5Vをとすると入力電圧は6.5Vぐらいになると思います

3.3VレギュレーターはGH16Dと印字があり調べるとDiodes IncorporatedAZ1117Cでしたドロップアウト電圧のTypicalが1.2Vなので4.5Vを供給してやれば良いでしょうちなみに基板上にはTLV1117-3V3と印字されTIのレギュレーターが指定されています

電圧下げれば熱冷める

MPM80電源ボード
MPM80電源ボード

MPM80を使った電圧降下回路を作ります今回パーツは個別に買いましたが回路自体は秋月のキットとほぼ同じですただコンデンサは使用しません

MPM80のデータシートによると入力の平滑コンデンサは電圧が安定していれば不要で出力の平滑コンデンサは必要ですが今回の場合はDACのDC入力部のニチコン UR 50V 220μFがこれにあたります

小さい基板上に納めました入出力はXHコネクタにしましたDACのDCジャック裏にXHコネクタ付きケーブルを取り付けてこの基板から電源を供給できるようにしました


供せよ5Vレギュレーター

TA4805S投入
TA4805S投入

元々付いていた5VのレギュレーターはMC7805CTですドロップアウト電圧が2V必要なのでやはり低ドロップアウトの物に変更します東芝TA4805Sを秋月で買いました単体での販売ではなくコンデンサとプラネジが付属しています

TA4805Sは発振しやすいらしくこの付属のコンデンサを使えば発振しないようです入力に0.33μFのMLCC出力に33μFの電解コンデンサです

調べたところ出力のコンデンサの容量が大きくなると発振するそうですその場合はMLCC追加で治まると言う事なのでインピーダンスが高かったり周波数特性が悪いと発振するのかもしれませんバッファを兼ねる程度の容量のMLCC一発で良いように思います

と言う事で付属のコンデンサを使わず手持ちのMLCCで対応しました入力には0.22μF(X7R)出力には10μF(X7S)です入力は基板裏のレギュレーターの足に出力は元々220μFの電解コンデンサが付いていたのでそこに設置しました

レギュレーター隣の空きパターンにXHコネクタを設置このコネクタを介して外部に5Vが供給できるようになりました

この5VをDDCに供給するには更に小細工が必要ですUSBバスパワーなのでUSB端子から電源を受け入れるようになっていますなのでUSBケーブルの+5Vを切断してXHコネクタから電源を供給するようにしますこの時GNDも繋いでUSBと共通化しておかないといけません

このケーブル作成のためUSBのシールドを剥いだんですがそのままにしたためノイズに弱く外来ノイズで音が出なくなる事がありました対策は後程と言う事で

外部電源方式USBケーブル(試作)
外部電源方式USBケーブル(試作)

納まりません買うまでは

電源スイッチとして使うトグルスイッチに入力用の配線をDCジャックと繋ぎ出力用のXHコネクタ付きケーブルを繋ぎそれから各パーツを繋ぎました通電チェックをして問題無いので電源投入音もちゃんと出ます

USBケーブルはケースに納めることを想定してレセプタクル経由で繋ぎましたレセプタクルはNEUTRICKNAUSB-Wを使いましたケースに納める時にも使う予定です

電圧は3.3Vのレギュレーターとオペアンプに供給されている電圧をはかりながらそこが4.5V(実測4.49V)になるように設定しましたMPM80の出力電圧は6.57V(実測値)です

3.3Vのレギュレーターの発熱はかなり抑えられています今まで触るとあっちっちだったのがほんのり温かいぐらいになりましたこれならヒートシンク無しでも安心です*5

音の方は解像度が上がり低域が増えました音の立ち上がりが良くドラムのアタックが強くなりました全体的に生々しさが向上しました

MPM80は結構熱くなるので何らかの熱対策をした方が良いです取り合えずアルミの洗濯ばさみで挟んでおきました

そうそう仮使用状態の写真を撮っていたと思っていたら撮っていませんでした電源スイッチケーブルがにょろーんUSBケーブルがにょろーんとまあ酷い状態でした9/28の記事の画像にちょろっと写り込んでいますね

ケースさえあれば…

筐体ケースハウジング

当初からケースに納めるつもりではいましたがコンパクトに抑えたかったので現物合わせで何とかしようと思っていました

手持ちの使えそうな箱を宛がってはどうかなと色々検討した結果パッシブプリでも使ったタカチのUC-9-5-12DDを使う事にしました実は何かに使おうともう1つ購入していたので新たな出費も無くお財布にやさしいです

USBレセプタクルが大きいので少し不安ではありますがまあ何とかなるだろうと

フロントパネルに電源スイッチリアパネルにDCジャックRCAジャックUSBレセプタクルと言う形でセンターポンチを打ってはおきましたそれから一月半が経ちました…

事情は冒頭に記した通りです

接続ケーブルを微妙に変更
接続ケーブルを微妙に変更

パネルに孔を開かせましょう

取り合えず孔を開けた
取り合えず孔を開けた
鑢・リーマー・バリ取りで修正
鑢・リーマー・バリ取りで修正

一月ぶりに休みが取れたのにあまり好きではない孔開けです

今回USBレセプタクルの大孔を開けるために初めてホールソーを使いましたホールソーも含めてドリル一発孔開けですちまちま段階を踏んでなんていられません職人は気が短けえんでさべらんめえ

と言う事で開けましたRCA用の10mmの孔がバリバリですが気にしません鑢とリーマーがあればなんとでもなるのです大孔のバリ取りにSK スクレーパ CFP-02を導入しましたがこれはなかなか良いですね

そしてホールソーいやはや感動しましたそりゃとても綺麗に孔が開きます何なら10mmも今後ホールソーにしたいぐらいです今回使ったのは24mmの物でヨドバシで購入しましたちょうどポイントがそれぐらい溜まっていたので

ホールソーもハンドドリルで使いましたそのせいか結構時間がかかりました*6 熱を持つため適時オイルを注しながらの作業になるのでシリコーンオイルを注しながら無事24㎜の大穴を開けられました扱いはそんなに難しくありませんドリルでいきなり10㎜開けるより簡単です

ホールソーに感動し過ぎてUSBレセプタクルの固定孔を開けるのを忘れていました2.5mmのドリルで孔を開けM3のタップを立てます位置は実際にレセプタクルを宛がって決めました

小さい孔なのでバッテリー式の簡易ドリルで良いだろうと1時間程充電して使いましたが全然回りませんバッテリーが死にかけらしくその後も充電時間に対して使用時間が極端に短いですそうやって何度も中断したためか孔の位置がずれていました

ネジ孔もあけたが…
ネジ孔もあけたが…
ズレまくっていた
ズレまくっていた

レセプタクルを装着すると盛大に斜めってる… 裏面だし使用上は問題無いけど…

鑢で削ってバカ孔にしてナットで固定するようにしますやはり裏面とは言えここまで斜めなのは許せません

鑢で削ってはレセプタクルを嵌めて確認と言う作業を何度かしてやっと納得のいく形になりました

ネジ孔をバカ孔に修正
ネジ孔をバカ孔に修正
バカでもまっすぐ
バカでもまっすぐ

割付配置レイアウト

レイアウト(仮)
レイアウト(仮)

パネルにパーツを取り付けてケースに設置し実際にDACとDDCも納めてどういったレイアウトが良いかあれこれ考えました

概ねこんな感じかなと言う感覚がつかめたので更に必要な部品を追加注文しました

DAC基板とRCAジャックを繋ぐRG-316のケーブルとMPM80をケースに固定するためのアルミのL字ステーです

RG-316ケーブルがSMA端子付きなのは2mと言う長さの割にこれが安かったからで意味はありませんMPM80をケースに固定するのは放熱のためです

DAC基板上のRCAジャックは邪魔なので取り外しました

追加パーツが届いた
追加パーツが届いた

L字ステーが届いてちょっと自由度が上がったところであれこれ弄っているとDAC上の5Vのレギュレーターとケース固定用プレートの孔の位置がぴったりな事に気付きましたこちらは大して熱は持ちませんがせっかくケースに放熱できるなら利用しない手は無いです

レイアウトが決まりました

レイアウト 決定案
レイアウト 決定案

組み上げ御手上げ代替わり

取り合えず仮設置して動作確認を取るんですがなぜかWindowsから認識されません

おかしいなと思いつつDDC単体で接続してみますがやはり認識されません

ERASEをショートさせてみますがそれでも認識されません

192は二度死ぬ

やめて

レイアウトを決めるのに弄り倒し過ぎたからでしょうかそう言えば一回派手に落としたけど…軽いんだから問題ないよね

嘘だといってよクドリャフカ

新たにDDCを購入しますもう時間をかけたくないのでAmazonで探すとありました微妙に違いますが中身は一緒でしょう

流石Amazon翌々日に届きました

届いたDDC
届いたDDC
微妙に違うDDC
微妙に違うDDC

DACとの接続ケーブルはピンヘッダソケットではなくDDCに直接はんだ付けしますソケットだとスペース的にちょっと厳しかったので

DDCにケーブル直結
DDCにケーブル直結

またノイズに弱いUSBケーブルも新しくしますノイズは恐らくケースに納めれば問題にはならないと思いますが*7ちょっと長すぎたので短めの物を使います

外部電源方式USBケーブル
外部電源方式USBケーブル

L字のUSB Bプラグの10㎝程のケーブルです片方のプラグを切り落とし以前作ったUSBターミネーターをプラグとして利用します抵抗は付いたままだとまずそうなので外しておきます当然+5Vは繋ぎませんそしてUSBケーブルの+5VラインとUSBターミネーターのGNDにXHコネクタ付きケーブルを繋ぎますシールドはプラグ外枠に繋いでおきます


USB DACほぼ完成
USB DACほぼ完成

一旦動作実績のある外部電源方式USBケーブル(試作)で動作確認しました認識もされちゃんと音も鳴ります外部電源方式ケーブルを新しい物にしても問題ありません長かった… これでケースを閉めれば…

今一度ファームウェアをアップデートしなくては

音もちゃんと出て使用上全く問題ありませんファームウェアアップデートの必要はありませんアップデートしたところで何が変わるのかすらわかりません

しかし仲間の屍を乗り越えていかねばならぬ時があるのですならば命を賭すの世の習い断じて命に恥じる事があってはなりません

そして悲惨に死ぬが良いさ
心折れるまで何度でもな

DDC基板上のERASEをショートさせUSBを繋ぎなおすとシリアルポートとして認識されます

oemtool118のConfigTool.exeを実行OEMIDはcombo192のままです

CPLD_for_1080rを選択してFlash CPLDをクリック

Done

firmware_1096c3wを選択してFlash CPUをクリック

Done

命を賭したアップデート
命を賭したアップデート

USBを繋ぎなおします

おかえりクドリャフカ

ロシアの飲み物で祝うよ

乾杯!
乾杯!

クドリャフカ僕はもう疲れたよ

聖歌隊の歌声に天に召されそうです

Dominia - Everyone Else

めでたしめでたし

そう言えば完成画像
そう言えば完成画像