RCAケーブル買いました

交換したRCAケーブル
交換したRCAケーブル

RCAケーブルをAliExpressで買いました

パッシブプリを導入して新たにRCAケーブルが必要になり取り合えず手持ちの物を使っていたんですが先々を考えて何本か買っておいても良いかなと探してみたところ良さそうな物を見つけたので買ってみました

自作ケーブル用のパーツがもう1組あるんですがRCAプラグ4つだけで1,000円もしますしこれは欲しい長さが無い時のために取っておこうかなと

安くて短くて見た目の良い物をと言う事で選びました短い物となると本当に選択肢が無いですね今回買ったのは30cmです同様ので50 - 60㎝の物も欲しかったんですが見つけられませんでした


ケーブルはRG-316を使用しています所謂ミルスペックと言う奴ですこれが本当に米軍規格を満たしているかは知りませんが

RCAプラグは非常にコンパクトで初めて見るタイプです形状もシンプルで必要最低限と言う感じですこう言う素っ気ないのが好きですただの管なバナナプラグとか

AliExpressなので例のごとく注文してから時間がかかって本日到着しました中国からの発送は早かったので多分川崎で時間を食っていたんでしょう

他にAliExpressで注文した物も一緒に届いたので通関処理を逐次やると言うよりある程度まとまった単位でしているんでしょう一種のバッファですねこの区切りに漏れて次のバッファに入れられると川崎で待たされると言う現象が起きるんでしょうやけに早く届く時はギリギリ滑り込めたのかと

閑話休題折角RCAケーブルの話題なのでこれも含め手持ちのケーブルの静電容量をはかってみました安いテスターなんで正確性はアレですが

品目 長さ 容量
RG-316 今回購入品 30cm 18pF
1.5C-2V + 秋月RCAプラグ 自作品 50cm 25pF
Amazonベーシック 2RCA-2RCA 1.2m 81pF
多分何かの付属品の古いケーブル 1m 160pF

ケーブルの静電容量と回路のインピーダンスの組み合わせでLPFが形成されてしまうので当然容量は少ない方が良いですし短い方が有利ですRCAプラグも影響するでしょう

今回買ったケーブルは30㎝と言う短さもあり一番優秀です自作ケーブルも優秀で30㎝なら単純計算で15pFになりそうですがRCAプラグの影響でそこまで下がらないでしょう

Amazonベーシックも優秀な方だと思いますちょっともっさりした音なのが残念ですが

容量が一桁多い1mのケーブルは駄目な部類なんですが音を聞くとAmazonベーシックよりマシで自作ケーブルとの違いははっきりとはわかりませんでしたもっと容量の大きいケーブルが高値で売られているぐらいですし実際500pF以下なら問題無いように思います*1

性能は申し分無いんですがちょっと使い勝手は悪いですケーブルが硬めなので短さと相まって取り回しが良くありませんまたプラグがきつめです奥まで挿し込むと素手では抜けずペンチを使う羽目になりました

プラグ接続部の形状はAmazonベーシックの物が良いですねピンにも縁にも割が入っていて縁にはテーパーがついていますしケーブルが太くて取り回しが悪いのと音がちょっと…なのが返す返す残念ですがプラグだけ売ってくれないですかねハウジングもコンパクトにして

そうそう中華品だからプラグが鉄と言う事は無いです磁性体でない事はネオジム磁石で確認しました銅か真鍮でしょう

新規購入したRCAケーブル
新規購入したRCAケーブル
セレクターに挿してみる
セレクターに挿してみる

今回10本購入したので全てのRCAケーブルをこれにかえました音の違いは…わかりませんちょっと良くなった気もするんですがきっとプラシーボ効果です