IPoE開通しました

IPoE接続プラン
IPoE接続プラン

ネット接続環境をIPv6 + IPoEに移行しました

昨晩ルーターのNVR510のファームウェアを最新のRev.15.01.18に更新したところ接続状況が著しく悪化し切断が頻発するようになってしまいましたロールバックしようとしても方法がわからずそもそも時々不安定になったりもしていたのでIPv6 + IPoEなら改善するかもと申し込んでみました


ISPはBB.exciteを利用していてBB.exciteコネクト IPoE接続プランに移行するだけです接続料金が月額500円から700円へと4割増しです申し込み後20分足らずで使えるようになりました

接続設定が不要との事で確かにIPv6は設定せずに使えるようですただIPoEは使えず取り合えず従来のIPv4 PPPoEと併用して情報収集です

ルーターでIPv4 over IPv6 トンネルの設定をしてもダメでした結論から言うとここではBB.exciteのIPoEであるDS-Lite(transix)は設定できないようですそれに気づかず設定を消去したり初期化したりして何度か試して無駄な時間を過ごしましたそして夜が明けそうなので寝ました

朝になってみると不安定だったIPv4 PPPoEが安定していましたたまたまファームウェア更新と回線が不安定になったタイミングが同時だっただけっぽいですとは言え併用だと月額500 + 700円と高額な接続料になってしまいますIPoE必須です

色々調べてみるとDS-Liteの設定はGUIの設定画面からは無理でコマンドを直接叩かないといけないと言う話ですGUIからV6プラスってのを選んだらMAP-Eと言う方式になってましたし主流じゃないのかな… と言う事で言われるがまま一連のコマンドを流し込んでみたんですが結局IPoEは使えません

色々いじっているうちにわかった事はIPoEのトンネル設定はVPNの拠点間接続で設定すると言う事接続設定はやはり不要である事実は接続設定不要は今気づいたので接続設定を作った状態で作業していました

DS-LiteのIPoEのトンネル設定はVPNの拠点間接続でIPIPを選択します接続先のホストgw.transix.jpを指定しIPIPトンネルを使用するインターフェース指定しないIPIPキープアライブ使用しないたったこれだけです経路デフォルト経路にしました

IPIPトンネル設定
IPIPトンネル設定

これでIPv6 + IPoEが利用できるようになりましたがSTATUSランプが点灯し障害の発生を知らせています接続はなんとも無さそうだけど…

Keepalive ID : 1と言うエラーでKeepaliveに応答がないとかそんな感じですno ip keepalive 1と言うコマンドを叩けばKeepaliveが無効になるのでこれで解決接続設定が無ければこのエラーも出なかったかも

そうそういじくり倒しているうちにひかり電話が使えなくなってたので再設定普通に設定画面から設定したら使えるようになりました一通り問題なさそうなのでPPPoEは解約しました