DAC買いました

FX-01J TYPE-Bとオーディオ用USBケーブル
FX-01J TYPE-Bとオーディオ用USBケーブル

PC用のDACFX-AUDIO-FX-01J TYPE-Bを購入しました

今までディスプレイのS/PDIF出力から激安中華DACに通していたんですが新しくディスプレイの購入を検討したところめぼしい機種にS/PDIF出力が無いため簡単に机の上のみで完結するUSB DACを購入しようと

安くて音質もそれなりに良い物をと探すとこれが目に留まりFX-AUDIO-の製品はコストパフォーマンスが良いとの評判なのでAmazonで即購入しました現状より悪くはならないだろうと

届いて早速繋いでみると音の良さにびっくりします今まで使っていたDACもそれまで使っていたONKYOMA-500UのUSB入力に比べれば高音質でしたがそれを大幅に上回る音質です

解像度が上がり今まで埋もれて居た音が聞こえるようになりレンジも特に低域が広がりました*1

バスパワーのUSB DAC言うとPC由来の電源ノイズの影響を強く受けますがセルフパワーのUSBハブに接続しているので少なくともPC由来の電源ノイズの影響は受けません

通常USB信号が音質に影響が出るほどノイズまみれと言う事はないので低ノイズの電源のUSBハブに繋げればバスパワーと言う事は気にしなくて良いと思いますその際は電力に余裕のあるUSB3.0以上が良いと思います

思ってたよりかなり音が良かったのでちょっと分解してみましたT8のトルクスドライバーでケースのネジが外せますプッシュスイッチが引っ掛かるので引っ張ってキャップ部分を外すと基板をケースの外に出す事ができます

FX-01J TYPE-Bの中身
FX-01J TYPE-Bの中身

アルミ電解コンデンサは全て10V 100μF 105℃でしたRJFと書いてあったのでエルナーの音響用コンデンサでしょうちゃんと良いコンデンサ使ってますね他にもPanasonicECHUも使っていますこちらも音質に定評のあるコンデンサです

回路も出力カップリングレスなので音を鈍らせない設計ですこれが3,000円もしないで買えると言うのが素晴らしい

考えてみればパワーアンプとして使ってるMA-500UもスピーカーのLS-SG550も実力を出し切れてなかったんだなとどちらも古いのでそろそろ新しくする予定なんですが

音質に関わる事と言えばデジタルフィルタをFIRかIIRかで選べますFIRの方が解像度も高くレンジも広いように感じますが何しろ平凡な中年の耳なのであまりよくわかりません