デジカメ買いました

レトロでちっちゃかわいいQ7
レトロでちっちゃかわいいQ7

今更ながらデジカメを購入しました

以前からスマホじゃなくデジカメで写真を撮りたいと思っていましてお高いのやら高性能のやら色々考えましたが多分値段に見合う腕も無ければそれ程使わないだろうと言う事で気軽に使えそうなコンパクトなレンズ交換式のカメラPENTAX Q7を中古で購入しました

PENTX Qシリーズは既に終了していて中古でしか手に入りません最後がQ-s1でこのQ7はその一つ手前のモデルですQ7からセンサーが大きくなっていてQ-s1と機能もそれ程違わずお値段もお安くレトロな見た目も気にいって購入しました12,500円でしたまたレンズは別なのでPENTAX 01 STANDARD PRIMEと言うレンズも中古で6,688円で購入しお安く一式揃いました


その他互換バッテリーUSB式の充電器32GBのSDカードも購入中古のバッテリーの状態もわかりませんし小さいバッテリーなので予備もあった方が良いだろうと

カメラが家に届いたので開封してみると付属品が一式揃っていましたしかも綺麗な状態ですお買い得でした

付属品一式
付属品一式
大きさ比較
大きさ比較
重さはこんなもん
重さはこんなもん

ファームウェアをアップデートしたり色々いじっていてレンズフードが欲しいなと言う事でKenko メタルフード KMH-37BKを購入このレンズには40.5mmのレンズフードが適合するんですがそれだと一段径が大きくなって付属のレンズキャップが使えなくなるし見た目もちょっと気になるので40.5mmから37mmに変換するステップダウンリングと併用して使う事にします

レンズフードとステップダウンリング
レンズフードとステップダウンリング
合体!
合体!

実際にステップダウンリングを使ってこのレンズフードを装着するとレンズとの一体感があり良い具合です付属のレンズキャップも使えます

レンズとフードの一体感
レンズとフードの一体感
レンズキャップも装着可能
レンズキャップも装着可能

と言う事で本当は写真をいくつか撮ってから記事にしようと思っていたんですが忙しくてそんな時間も取れなかった*1ので取り合えず記事にしておきます