パワーアンプ買いました

少し手を加えたFX502S Pro
少し手を加えたFX502S Pro

FX-AUDIOFX502S Proを購入しました

これまでONKYOMA-500Uを十年以上使っていましたがだんだんと不満が出てきましてここ数年デジタルアンプICを使った所謂中華アンプと言う格安アンプの評判を色々聞くようになり次はデジタルアンプICを使った物が良いかなと思っていました一方でそこまで音に変化があるのかと言う疑問もあり購入をとどまっていました

しかし先日0db HyCAAヘッドホンアンプを作った事によりはっきりしましたMA-500Uはぼんやりした音のアンプだとそして自分は割とはっきりクリアな音が好きな質であると

あれこれ調べてキットも含めいくつか候補に挙がりましたが最終的にFX502S Proに決定しました

デジタルアンプICと言うとTA2020が有名ですがそもそも話題になった時点で生産終了のICでして今でもまだ入手できそうですが比較的新しめのICを使っている物が良いと言う事でこれに決めました評判もクリアでフラットと上々ですもちろん価格と見た目も考慮に入れました

早速音を出してみる

家に届いたので写真を撮るのも忘れてそそくさと接続し音を出してみると… 取り合えず少し様子を見ましょう10分も鳴らしておけば大分落ち着きます

音質は評判通りクリアでフラットと言う感じです低域から高域までよく出て歯切れの良い音です

机の上でのニアフィールドでの使用になるためスピーカーも小さく音量もそれ程出せないため低音の不足はある程度仕方ないと思っていましたがまずまずです

高音は刺さる感じがありませんし低音も歯切れが良くもたついたり妙な残響がありません*2 定位感は環境上いまいちよくわかりません

1万円もしないのにこの音は凄いなと言うのが率直な感想です

FX502S Pro 外観
FX502S Pro 外観

中身はどんな

一通り音を確かめたので中身を見てみます剥がすと保証が切れる封印シールがありますが私はこの手のシールは剥がさず切ります剥がしてないから保証切れないよと内心思っていますアメリカでは分解したら保証切れは違法らしいですよ

開けてみると細かな埃があちこちに見えます基板も汚かったりこの辺は中華水準なのであまり突っ込むのも野暮ですが

アルミ電解コンデンサは4種類でしょうかルビコン YXG日本ケミコン KYニチコン PWエルナー

一際存在感のあるYXGは電源平滑用でしょうKYはスイッチ周りPWがオペアンプ付近にあるので音に直接かかわる部分に使われているのかなとエルナーのはよくわかりませんが標準品でしょう音に関係ない部分で使われているのかと

音に関係大アリのカップリングコンデンサでしたC3と隣のC8?はオペアンプへの入力カップリングコンデンサです4本並んでいるのはオペアンプの出力カップリングコンデンサとなります

YXGKYPWは低ESRなので換える場合はその辺を踏まえた方が良いのかな気が向いたら交換してみるかも

ミントグリーンのフィルムコンデンサは出力のLPFで0.82μFでしょう上面の印字は読みづらいけど,82Jだと思いますNFJのネットショップ見ると似たようなフィルムコンデンサがあって表記も同様に,33Jで0.33μFとの事です音に直接かかわる部分なのでこちらも気が向いたらと言う事で

全体的にチップ部品が多いです概ねチップ部品は性能も良く音に変なクセも付かないようなのでこちらは交換するつもりはありません

オペアンプはNE5532Pです左右独立で使用しているらしく2つ使っています*3 このオペアンプがボトルネックになっていると言う話もあるので交換します

他には空きパターンがあったり使用していないピンヘッダがあったりと気になる点はありますがわからないので何とも残念ながら解析する能力は私にはありません

あとボリュームがカチカチと言うノッチのあるタイプで使いづらいのでこちらも交換します

パワーアンプICのTPA3250ですが動作中そこそこ熱くなりますヒートシンクは触れない程ではないですが電解コンデンサが近いのが少し気になります

FX502S Pro 内部 1
FX502S Pro 内部 1
FX502S Pro 内部 2
FX502S Pro 内部 2
FX502S Pro 内部 3
FX502S Pro 内部 3

そう言えば電源

この手の製品では電源別売りだったりする事も珍しくありませんが付属していました24V 4Aと言う大容量のACアダプターですノイズも入る事も無く良好に動作していると思います

一応用意していた16VのACアダプター*4も試してみましたが何となく付属の方が音が良いように聞こえました

とにかく付属のACアダプターはまずまずの物だと思います

パーツ交換

オペアンプ交換

オペアンプ交換は予算の限られる中失敗の無いようにOP275GPZを用意しました先日ヘッドホンアンプに使ったOP275GPの鉛フリー版ですビスパで250円でした

オペアンプはソケット式で簡単に交換できますあんまり良いスピーカーじゃなくても音の違いがはっきりわかりました

解像度が高くなり高音の響きががきれいになりましたレンジも広がって低音ももう少し出るようになりましたまた定位も良くなり以前ほどぼんやりした感じではなくなりました

全体的に元々のウィークポイントをうまくカバーできた感じです冒険しないで良かったOP275GP(Z)はコスパが良いですね秋月のOP275GPなら200円ですし

ボリューム交換

ボリュームは安くて音質に定評のあるマルツのRD925G A特性 50KΩにしました*5 ただ元々のボリュームの軸がローレットタイプなのに対してこれはツルツルのソリッドタイプなのでつまみも一緒に用意しなければいけません変更しても違和感も無く価格抑えめ*6のマルツの25X15BS-7にしました

ボリューム部分は別基板になっているけどはんだ付けされているため簡単には脱着できませんはんだを除去して外したんですがパターンが破損しましたスルーホールも死にました*7

パターンは配線しなおせば良いだけなので配線を調べたところボリュームの1番ピンと4番ピンが基板上で導通してます単純にボリュームのピンとピンヘッダのピンが1:1で対応してるわけではないようです

ピンヘッダとの対応はボリュームの軸を右にして手前が左から25NC奥が左から3146と言う並びですREV:3なので別のリビジョンだと違うかも

ボリューム部分の取り外し
ボリューム部分の取り外し

メイン基板のピンヘッダははんだが残って邪魔だったり少し斜めに取り付けられていたので新しい物に交換しておきました

ボリューム基板は破損したパターンを0.2㎜のUEWで補って各ピンと一緒にはんだ付けします電源を入れて動作の確認をすると動作も音も問題ありません何とかボリュームの交換ができました

死にかけのボリューム基板
死にかけのボリューム基板
ボリューム基板の配線修復
ボリューム基板の配線修復

これで回転がスムーズになり使いやすくなりました音も良くなった気がするんですが多分気のせいです

後は組み立ててツマミをつけるだけですがその前に他のパーツも交換しておきます

ヒートシンク交換

手頃な大きさのヒートシンクがあったので交換してみます

ヒートシンクは基板裏からM3ボルト2本で固定していますネジ穴の間隔は28mmなので同じように28mm間隔で孔を開けてM3のタップでネジ山を切ります

一応放熱用のシリコーングリスを塗りなおして交換しました

外したヒートシンク
外したヒートシンク
交換したヒートシンク
交換したヒートシンク

少し使ってみると元々のより熱くなってますがコンデンサへの熱の伝わりは緩和されましたヒートシンクとの隙間が広がったのと基板に逃げていた熱がヒートシンクによく伝わるようになったためだと思いますこの熱を更にケースに逃がせれば良いんですが

と言う事でこれまた手頃な大きさのヒートシンクと放熱用のシリコーンシートを組み合わせてケース上面へと熱を逃がすようにしました

ヒートシンクを逆さにして噛み合わせケース上面との隙間をシリコーンシートで埋める形になります効率は良くありませんが何もしないよりはマシでしょう

天板へのヒートシンク接続イメージ
天板へのヒートシンク接続イメージ

ついでに

パイロットランプが赤と言うのにどうにも馴染めないので青緑のLEDに交換しますテスターで極性を確かめてから交換します

思ってたより緑ですVFDっぽい色かと勝手に思ってたんですが

パイロットランプ交換
パイロットランプ交換

つまみを取り付ける

基板をケースに納めてフロントパネルにボリュームの軸を固定します残念ながら微妙に曲がっていますボリューム基板を使わずにパネルに直接取り付けた方が良いと思いますピンヘッダも適当なコネクタに換えて今更ですが

元々の物より直径が1㎜程小さいため若干隙間が大きめになってますがまずまずでしょう何よりボリューム操作がしやすくと言うか当たり前の操作感になりました

つまみの取り付け
つまみの取り付け

最後に

製品としての印象をまとめると良い製品であると同時に惜しい製品とも思います

オペアンプは簡単に交換できるとは言え最初からもうちょっと良いオペアンプを使っていれば音の印象がまた違ったでしょうし何よりボリュームの操作性の悪さはいただけないです

基本性能が高いだけに残念です国内正規販売時に改善されるかもしれませんが

それからやっぱりボリュームを取り換えて音が良くなった気がするんですよね… 気のせいだと思いますけどね