灯火類換えました

交換されたバルブ達
交換されたバルブ達

先日購入したプロボックスの灯火類を交換しました

先日の記事に書いた通りバックランプが暗いのでそのバルブを替えるのを主目的としてついでにいくつかLED化する事にしました当のバックランプはハロゲンですが

バルブ交換

交換するバルブ達
交換するバルブ達

バックランプ

バックランプは小糸製作所のハイパワーバルブ 12V 18Wにかえますハイパワーバルブと言うより高効率バルブと言った方がわかりやすいですかね*1 電力は純正とそれ程変わらないはずです高効率の宿命として寿命が短いですバックランプですからね点灯時間は長くないわけで

バックランプソケット
バックランプソケット

バックランプの交換は簡単でしたソケットを取り外してバルブを交換して戻すだけです工具も要りませんただ見えない箇所なので手さぐりになりますがこの車には取説が付いていなかったのでヤフオクで買ってそれを参考に作業しています

明るさは確かに明るくはなりましたが結局照らして欲しい所へはいまいち光が届きません後方の車体に近い部分なんですが補助ミラーで見えるようにしているものの本来死角ですしねバックライトを3つ付けても良いんならさっさと取り付けるところですが*2


ルームランプ

ルームランプは前と後の2か所で両方T10 31mmですこれを0.5WのLEDにしますルームランプの交換は取説に見当たらなかったんですがカバーを外して取り換えるだけですのでカバーをこじるのに何らかの道具が要りますが簡単な作業ですの筈なんですがどうもサイズが合わないようですソケットの金具を少し曲げて無理やり装着しました脱落の可能性もありますがルームランプなのでまあ

ルームランプバルブ正常時
ルームランプバルブ正常時
ルームランプバルブ異常時
ルームランプバルブ異常時
ルームランプバルブの違い
ルームランプバルブの違い

ルームランプの消費電力は8Wから0.5Wに減ってそれが2つですから15Wの省エネです若干明るくなりましたルームランプなんで程々で良いです

ポジションランプ

ポジションランプはT10でしてこのT10型で約1WのLEDにかえます取説に従えば何の事は無いですこちらは明るさや光の広がり方を確認したかったので運転席側だけ交換してハロゲンと比較してみたところ夕方でまだ明るい時間ですがハロゲンより明るいのがわかりますと言う事で助手席側も交換して終了です夜になってから光の具合を見ましたが良好ですハロゲンが5Wなので2つで8Wの省エネです

ポジションランプにLED装着
ポジションランプにLED装着
ポジションランプ点灯確認
ポジションランプ点灯確認
ポジションランプバルブの違い
ポジションランプバルブの違い

ハロゲンからLEDへ

ハロゲンからLED化するにあたり消費電力と明るさの目安としてハロゲンの1/5の消費電力ならハロゲンより明るいだろうと言う感じでLEDバルブを選びましたが正解でした今後もこの辺を目安にしたいと思いますが消費電力が大きいヘッドライトなんかは1/3ぐらいかなとも思います効率が下がるでしょうし

今回選んだLEDバルブは少し珍しいタイプでしてハロゲンバルブの様にガラス封入型*3で形もハロゲンバルブにかなり似ていますそしてドライバー回路を持たずにLEDにダイレクトに電力を供給していますこう言った単純な構造の方が壊れにくいと思います

今回のLEDは全部電球色ですハロゲンとの併用を考えると色温度を高くすると違和感が出ますし車に似合わないと言うか4500K程度に押さえておく方が良いと思いますとは言え色温度を気にするのはもうヘッドライトぐらいですか

ヘッドライトとテールライトこれらをLED化すればLED化終了です 旅はまだ終わらないですが