お肉焼きました

アルミトレイでトンテキ
アルミトレイでトンテキ

アルミトレイでお肉を焼いてみました

先日食器用としてアルマイト加工されたアルミトレイ(アカオアルミ 標準バット 8号)を購入したんですがこれがEsbitのポケットストーブにジャストフィットだった事に気づいたので調理で使ってみようとそう言えば固形燃料で焼肉はしてなかったなと言う事で焼肉をする事にしました

タンカルビズッキーニ

ジャストフィトトレイ
ジャストフィトトレイ

焼肉用に奮発して牛肉を買おうとスーパーへ行ったら半額の牛肉があったので半額のタン(外国産)とカルビ(国産)を選びそれだけでは物足りないので割引されていない豚の肩ロースとロース(生姜焼き用)も一緒に購入しました

タレはキッコーマンのわが家は焼肉屋さん ガッツン濃厚にんにくだれを購入しました

食材は揃ったんですがご近所さんからズッキーニを貰ったのでズッキーニも焼く事に

と言う事でトレイをポケットストーブにセットして太白胡麻油を敷きます使う固形燃料は25gです着火すると直ぐに油が熱せられた感じなのでまずはタンから


準備万態
準備万態
油多いよね
油多いよね
タンを焼く
タンを焼く
裏返して良い感じ
裏返して良い感じ

火通りが想定より速いです焼肉屋さんで焼くより速いです流石アルミの熱伝導性直ぐに焼けたのでタレに付けて食べますこのタレいまいちかも…

合間にズッキーニを焼いたりしながらタンを焼いて食べました半額を感じさせないタンですがタレが… 塩にしておけば良かったかな言ってしまえばタンもちょっと薄い…

ズッキーニも焼く
ズッキーニも焼く
タン2枚いけるね
タン2枚いけるね

次はカルビカルビはあんまり好きじゃんないんですが半額に釣られて買ってしまいました

カルビ脂身
カルビ脂身

カルビが焼けたので食しますうんズッキーニおいしい

カタロースニローストエッグ

続いては豚肉を頂きますその前に固形燃料を交換しますまだ燃焼時間は残っていますが火力が焼肉には弱いです大体半分ぐらいですか固形燃料は焼肉には不向きですね

まずは肩ロースから肩ロースの脂の少ない部分の様です焼いて食したところ牛肉よりはおいしいです肩ロースとしてはいまいちですがそんな感じで肩ロースも平らげました

豚肩ロース
豚肩ロース
豚肩ロース裏返し
豚肩ロース裏返し

次は生姜焼き用の大き目のロースのスライスです今までのお肉より若干厚めです今までの焼肉用のお肉はt2mmこれはt3mmと言ったところでしょうか

豚ロースがでーんと
豚ロースがでーんと
豚ロース収め
豚ロース収め
豚ロース焼き上がり
豚ロース焼き上がり

焼いて食しますやっとおいしいです焼肉のタレで食べますが普通に生姜焼きの方が…


火力に余力があるので残ったズッキーニをまとめて焼きました

ズッキーニまとめ焼き
ズッキーニまとめ焼き

それでも余力があったので目玉焼きを焼いてみましたが目玉焼きには火力が強過ぎたようです惨事になる前に救出して胃袋へ退避しました

目玉焼きチャレンジ
目玉焼きチャレンジ
目玉焼き撤退
目玉焼き撤退

食事を終了して片付けですが最初に油が多かったのでその時の油跳ねが酷いですそれ以降は油跳ねや煙等それ程でもなく自室で焼肉をやっても問題なさそうですどうかしてるとは思いますが

油跳ね惨事
油跳ね惨事

トレイは焦げ付いてもアルマイト加工してあるので割とすんなり綺麗になりました

酷く汚れた
酷く汚れた
洗えばキレイ
洗えばキレイ

ビーフポークスライスチョップカット

焼肉を終えて改めて気づいた事があります

焼肉あんまり好きじゃなかった

普段お肉は塊や厚切りを選んでいて薄切りを買う事は殆ど無いです薄切り肉を買うのはしゃぶしゃぶやすき焼きをする時と細切れがかなり安かった時ぐらいです焼肉みたいに薄く小さく切るとお肉って味が格段に落ちますよね半額のお肉買っておいて何ですが時間経過とともに味は悪くなります

あと焼肉のタレなんですが普通に醤油と味醂とか生姜焼きのタレとかの方がおいしいように思うんですがまあ好みなんですかね他にも塩コショウや青タバスコが好きですね

また牛肉もあんまり… 牛丼ステーキしゃぶしゃぶすき焼きは好きなんですが例えばメンチカツは牛肉より豚肉の方がハンバーグも牛単体より合い挽きそれも豚肉が多い方が好みです牛単体と豚単体なら豚単体に軍配を上げたいです何ならしゃぶしゃぶも豚しゃぶの方がおいしくねって思ってるぐらいでして

カタロースアツギリ

焼肉から数日して厚切り肉を焼いてみようと厚切りの豚肩ロースを購入しましたこれでトンテキを焼けばおいしいでしょう

早速焼いて食しますソースには玉ねぎポン酢を使いました毎日食べている海藻サラダ用に買ったら海藻の風味ぶち壊しだったんで以来お肉用に使っています

うんトンテキおいしい

結局厚切りの豚肉が好きだと言う事で

肩ロース着地失敗
肩ロース着地失敗
肩ロース収め
肩ロース収め
肩ロース裏面
肩ロース裏面

アルマイトアルミトレイ

アルミトレイはアルマイト加工されているため調理向きな反面小さく軽いので取り扱いがちょっと面倒ですお肉を動かそうとすると一緒に動く動く

固定具と言うか熱せられたアルミトレイを押さえたり持ち上げる道具は必要です私はステーキ皿用の取っ手とトングを使っています

熱伝導性が良く焦げ付きが少なくてお肉を焼く道具としては良いと思うので今後も使っていこうと思います

アルマイトの鍋と言うと昭和世代としては片手鍋両手鍋のイメージですがお肉を焼くにも適してますねお肉を焼くのには鉄の調理器が取沙汰されますが鉄板や鉄フライパンを使った事がある身としては鉄にそこまで優位性を感じないですやっぱり熱伝導性が高い方が良いんじゃないかなあと