Amazon Music 排他モードに対応しました

遂に排他モード搭載
遂に排他モード搭載

Windows用のAmazon MusicがWASAPI排他モードに対応しました

メインで使ってる音楽プレイヤーのAmazon MusicなんですがWASAPI排他モードが使えないので音楽データの質はともかく再生環境としてもちょっといまいちでしたそれが先日のバージョンアップでWASAPI排他モードに対応してちょっと音が良くなりました

Amazon Musicは音楽プレイヤーとしては上等とは言えない作りですがプライムでかなりの曲数が無料で聞けますし知らなかったアーティストを知るきっかけになったりとプライム会員で音楽好きなら楽しめると思います

またプレイヤーの部分としてはいつからかラウドネスノーマライゼーションを採用して聞きやすくなりました恐らくEBU R128ではないかと思われますオーディオコンテンツのラウドネス値の正規化

ただ今回のバージョンアップでUIにかなりの変更があり使いにくくなりました自分のライブラリとAmazon側のライブラリをシームレスにしたいみたいですその割には購入でブラウザが開いたりとちぐはぐな動作でライブラリの追加でエラーも多発する事から発展途上と言う感じです

プライムで無料で聞ける曲が結構増えたんですがこのバージョンアップを機にそうなったのかバージョンアップによって気づかされたのか後者だとしたら取り合えず今回のバージョンアップは成功なんでしょう

そうそうこの排他モードは起動時は無効で曲を再生すると有効に設定できるようになりますそして有効にしたら曲を停止させてもデバイスを掴んだままで使い勝手が悪いです今後に期待と言う事で

書くことが無いので記事にしてみたシリーズ