ご飯おいしく炊けました

ご飯をおいしく炊く火器類
ご飯をおいしく炊く火器類

やっと固形燃料とビーカーでほったらかしてご飯をおいしく炊けました

固形燃料生活をはじめてからの課題であるビーカーと固形燃料による自動炊飯システムですがとうとう完成です

一応簡単な記録は取っていましたが紆余曲折色々ありましてその大半を割愛します大まかな流れは後半でまとめます

課題問題点

単純にダイソーコンロに固形燃料と言う組み合わせだと火力と炎の安定性に問題がありました固形燃料からビーカー底面まで間隔があるため火力が弱く炎も揺らいで安定しないまた1点に集中してしまった場合はビーカーの熱伝導率の低さも相まって焦げ付いてしまいます

Esbitのポケットストーブにビーカーを乗せられる火格子を導入したのでそちらでも試してみたんですがこっちは逆に火力が強すぎて底が焦げ焦げになってしまいます

やはりダイソーコンロの方が小細工はしやすいかなと火力の底上げと安定性の向上炎の拡散この辺りが課題だと思い色々試してみてやっと納得のいく形になりました

固形燃料用強化火口

火力の底上げ安定性の向上炎の拡散この3つを満たす装置を作りました名付けて固形燃料用強化火口…そのまんまですね試作段階ではもっと格好良い名前だったんですが試作品はあえなく没になりました

この強化火口ですが構造的には炎をステンレスの筒を通してステンレスパンチングの目皿から拡散させると言う仕組みです炎が筒を通るので安定性が高まるのは当然ですがキモはこの筒が熱せられて筒内部に上昇気流が発生すると言う点ですこれにより炎の直進性が高まり目皿が無ければ勢いよく噴出します当初これを筒ではなくドーナツ状のコイルで色々実験していてジェットコイルと呼んでいました色々あって没になってただの筒になってしまいましたこれも横文字でジェットディフューズバーナーとか言えば少しは格好良いですか語呂が悪い

ステンレスの筒はセルクルリング丸型 φ45×H30mmと言う料理用の型ですそして目皿はuxcell 目皿 排水口 家庭 ステンレス鋼 ストッパー ストレーナー カバー シルバートーンという物です

この2枚組の目皿の1枚の中心部分をニッパーで切り取り底にもう1枚を天井にして筒を挟み込んで60mm長のm4ボルトで挟み込みましたダイソーコンロ内部に装備できる大きさです

強化火口側面
強化火口側面
強化火口底面
強化火口底面
ダイソーコンロにパイルダーオン
ダイソーコンロにパイルダーオン
All I hear is "Burn!"
All I hear is "Burn!"
赤熱もあんまり偏らない
赤熱もあんまり偏らない

全力火力で炊飯の向こう側へ

強化火口の出来は良いと思うんですが火力が強くなり過ぎて底が焦げてしまいますこれが無いと火力不足でちゃんと炊けなかった事を考えるとかなりの性能ですがオーバースペック過ぎました

また他にも欠点がありましてビーカーを置いたまま点火すると炎が噴出しませんなので一旦何も載せないで炎が噴出したのを確かめてからと言う事になります

炎が出ない?
炎が出ない?
一旦ビーカーを退ければ炎が出る
一旦ビーカーを退ければ炎が出る

念のため15gの固形燃料で試したところやはり火力不足なので25gでもう少し火力を抑える工夫をします

五徳の穴の形状もどうも気に入らなので当初良い感じに炊けたスリット型の五徳を探して購入しましたまたしても五徳では無くて#40 鋳物コンロサナ 120mmと言う製品で七輪の底に敷くサナと言う物の様ですまあとどのつまり火格子ですよ

この火格子は今までの五徳よりも更に厚く8mm程の厚みがありますまたスリット型なので炎が変に偏る事は無いと思います

丸型火格子裏だと思う
丸型火格子裏だと思う
丸型火格子表じゃないかな
丸型火格子表じゃないかな

おいしいくご飯が炊けました

取り合えずいつもの五徳の上に載せてダブル五徳でどんなもんかとそうそう米を水に浸す時間は1時間半ぐらいにしました今まで30分ぐらいで良いだろうと思ってたらお米の袋に最低1時間と書かれていたので余裕を見て1時間半ぐらい浸す事にしました*1

ほったらかしで火が消えて10分蒸らして…ダメでした芯がしっかり残ったご飯です

ダブル五徳は十徳成らず
ダブル五徳は十徳成らず

悔しいのでまたもや2度目の晩御飯を食べようと思います2度目の晩御飯がただの白米と言うのもちょっと飽きるので昆布ご飯を炊きますただ刻んだ昆布を米と一緒に水に浸してから塩2つまみ程入れて炊くだけです

と言う事で点火して放置です気になってちょこちょこ様子は見ていましたが順調です

サナちゃん一人で炊けるもん
サナちゃん一人で炊けるもん

火が消えて10分蒸らしてかき混ぜてみると良い感じやっとほったらかしでご飯がおいしく炊けましたよ

2粒以外良い感じ
2粒以外良い感じ
おいしく炊けました!
おいしく炊けました!

と言う事で固形燃料とビーカーによる自動炊飯システムがここに完成しましたリケジョにモテる予感しかしない

ヒーローは遅れてやってくると言うものの遅れて来た奴がヒーローとは限らない

ご飯が美味しく炊けた翌日の21日この炊飯システムに使おうと注文していたパーツがやっと届きました先月14日に国内に入ってから随分とかかりました

届いたパーツは真鍮の目皿ですステンレスの目皿で成功したから今更なんですけどね…

またこの目皿穴がちょっと多くてうまく拡散できなさそうです一応届いたので試したところやっぱりダメでした火力が弱いです弱いなら以前の五徳で丁度良いかなと試したところちゃんと炊けましたただステンレスの目皿に新しい五徳の方が炊き加減が良いのでこれも没で

穴多くね?
穴多くね?
取り合えず組み立てた
取り合えず組み立てた
底面はギリギリ
底面はギリギリ
炎は上がってるけど…
炎は上がってるけど…
ジェット感足りない
ジェット感足りない
ご飯を炊いてみる
ご飯を炊いてみる

かいつまんでよ紆余曲折

当初いくつかの課題の中から炎の安定性改善と言う事で空気の流れを整えようと鉄の針金でドーナツ状のコイルを作ってみましたコイルの隙間の外側から内側へ空気が流れるイメージです炎がユラユラしないだけでもと思いたまたま目についた針金で作ってみました

これを試したところ予想以上の性能で炎がジェットのように吹き上がりましたコイルが熱せられる事によって上昇気流が発生しているようですこれにより炎自体も安定し火力も上がりました燃焼面へ供給される空気量も増えます

ジェットコイル誕生!
ジェットコイル誕生!

これをジェットコイルと名付けて色々試作してみました手持ちの太いアルミ線では隙間がすくなくて効果が薄く細い銅線だと割と良い感じなりましたただ銅が燃えるようで炎が緑だったりすぐ黒ずんだり…

銅線が古いからかとφ1.2㎜の銅線を購入して試したところやはり若干燃えるようですそして激しく黒ずみますこれって酸化ですかね… 昔学校で銅粉を燃焼させる実験をやったような…

銅が酸化すると著しく熱伝導率が下がります実際吹き上がる炎もかなり弱弱しくなりましたと言う事で銅線は使えません

φ1.2mmのアルミ線ならどうかと試したところこちらは火力が衰える事も無く順調です太いアルミ線がダメだったのはやはり隙間が無かったからでしょうしかし何度か使っていて火力が弱くなったかと見てみると溶けてました融点低いからね… と言う事でアルミもダメです

真鍮ならガスコンロの火口なんかで使われているので大丈夫だろうとφ0.9mmの真鍮線を購入しましたφ1.2mmぐらいが良いと思うんですが売っていなかったので

ただこの真鍮線私の知っている真鍮とは何か違いますやけに色がまっきんきんなのはともかく靭性が強いと言いますかコイルにしてもバネみたいにビヨンビヨンしてしまいそもそもコイルも綺麗に巻けませんやっと巻いてドーナツ状にしてもかなり形がいびつです

このいびつな形が災いしたのか火力も思った程出ません

結局鉄の針金ぐらいしか実用にならなそうですが鉄の針金は通常亜鉛メッキで亜鉛の融点はアルミより低いです割とすぐにメッキは剥がれるでしょうし耐久性に疑問が…

と言う事でジェットコイルは断念しました完成していれば固形燃料界のニコラテスラの名を欲しいままにリケジョにモテモテの予定だったのに

ともかく目皿単体の拡散噴出効果もそれなりなのでこの目皿をうまく活かせないかと使えそうな物を探してみたら料理用の筒状の型を見つけました

穴も開いていないのでうまく空気が供給できるか疑問はあったんですが実際に試したところ思いの外好調だったのでこれでいけると言う判断で話は冒頭へ戻ります

コイルと輪廻と走馬灯

ダイソーコンロにコイルスタンド
ダイソーコンロにコイルスタンド
アルミコイル(太)はがっかり性能
アルミコイル(太)はがっかり性能
ダイソーコンロに新たなコイルスタンド
ダイソーコンロに新たなコイルスタンド
その辺にあった銅線でコイル
その辺にあった銅線でコイル
ジェット!
ジェット!
緑の炎で身を焦がす
緑の炎で身を焦がす
赤熱したりもしたけれど、私は元気です
赤熱したりもしたけれど、私は元気です
焦げか変色か
焦げか変色か

独立型コイルスタンド
独立型コイルスタンド
新品銅線はピッカピカ
新品銅線はピッカピカ
コイルが遠いのでいまいちジェット
コイルが遠いのでいまいちジェット
赤熱したり黒ずんだり
赤熱したり黒ずんだり
焦げと変色の一重螺旋
焦げと変色の一重螺旋
ボロボロでも研究開発費分は働いてもらうぞ
ボロボロでも研究開発費分は働いてもらうぞ
やれば良いんでしょ!やれば!
やれば良いんでしょ!やれば!
早々に焦げてきた
早々に焦げてきた
かなり良く炊けた感
かなり良く炊けた感
お焦げ過ぎ
お焦げ過ぎ
ガッツリ焦げてる
ガッツリ焦げてる

アルミの新鋭機
アルミの新鋭機
高火力でいきなりエース級の活躍
高火力でいきなりエース級の活躍
完璧な炊きあがり
完璧な炊きあがり
程よいお焦げ
程よいお焦げ
このぐらいの焦げならね
このぐらいの焦げならね
2次試験は昆布と白米の混戦に突入
2次試験は昆布と白米の混戦に突入
復活の昆布
復活の昆布
コイルもってくれよ!!
コイルもってくれよ!!
炊けた…のか?
炊けた…のか?
辛うじて炊けたが、芯が残った
辛うじて炊けたが、芯が残った
払った代償も大きかった
払った代償も大きかった
俺の屍を越えてゆけ
俺の屍を越えてゆけ

徹頭徹尾で鉄になれ
徹頭徹尾で鉄になれ
ひねくれ者の鉄コイル
ひねくれ者の鉄コイル
ひねくれ者でも良い おいしく炊けてほしい
ひねくれ者でも良い おいしく炊けてほしい
あと何度…
あと何度…
新鋭機ステンレス
新鋭機ステンレス
ステンレスのあられもない姿
ステンレスのあられもない姿
コイルをイン
コイルをイン
パイルダーオン!
パイルダーオン!
点火!
点火!
熱膨張上等!
熱膨張上等!
最初からクライマックスだぜ!
最初からクライマックスだぜ!

ヨレヨレコイル
ヨレヨレコイル
ヨレヨレツインテール
ヨレヨレツインテール
ヨレヨレ極まる
ヨレヨレ極まる
疲れ果てた魂に、どうか安らかな終焉を
疲れ果てた魂に、どうか安らかな終焉を