ポケットストーブ用五徳買いました

五徳?ロストル?火格子!
五徳?ロストル?火格子!

ポケットストーブにちょうど良さそうな五徳を見つけたので購入しました

Esbitのポケットストーブにビーカーを乗せようとしたらビーカーの径が小さくて乗りませんでした一応ポケットストーブを全開しなければ乗るんですけど安定性に不安があったのでビーカーを乗せられる五徳が欲しいなと言う事でAmazonで探したところ丁度良い物が見つかりました

キャンピングムーン(CAMPING MOON) バーベキューコンロ 小型用 ロストル 9.5x9.5cm T-095と言う製品ですロストル何それ

ロストルとは薪や炭の下に敷く通気性を確保した網やら板の事のようですオランダ語のroosterがそのままロストルに日本語なら火格子と言うそうです火格子の方が格好良いので火格子と呼ぶ事にします

ポケットストーブ用五徳と称して92mmのファンガードが売られていますがそれとは違いこちらは完全に火に当たる前提での製品ですから安心して使えます


ドンピシャ!
ドンピシャ!

と言う事で届いたので合体あつらえた様なフィット感これでポケットストーブにビーカーを乗せられます

早速使ってみようと当初ほうじ茶を煮出そうと思っていたんですがつい出来心でコーヒーを煮出してみる事にします

200mlの水にコーヒーの粉を入れますコーヒーはUCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー 深いコクのスペシャルブレンドですこの1杯分7gを入れました説明書きを読むと140ml用ですが日頃200mlぐらいで飲んでいて薄くは感じません撹拌して点火します

水200mlに7gのレギュラーコーヒー
水200mlに7gのレギュラーコーヒー
撹拌して点火
撹拌して点火

しばらくして沸き始めました途端にコーヒーの良い香りが

書き忘れたと言うか事実すら忘れていましたが15gの固形燃料が一旦終了しました沸いた感じが無かったので追加投入した途端沸き立ちました

勢いよく沸く
勢いよく沸く

ここで終わりにするかほったらかすか今回は燃料が尽きるまでほったらかす事にしました

ほったらかして早々に失敗を確信しました香りが死にましたそんな予想はしてましたけど今更なんで死なばもろとも

燃料が燃え尽きたので茶漉しで漉します

茶漉し無しでも良いかも?
茶漉し無しでも良いかも?
知ってるコーヒーの色ではない
知ってるコーヒーの色ではない

多分美味しくは無いだろうけど飲んでみますやっぱり香りが死んでます苦味は残っていて酸味もいつもより強めですこれで香りが良ければ割と好みです

沸いた時点で終えた方がはるかに良かったと思います香りも沸いた瞬間がピークでした

コーヒーは失敗したけどこの火格子は五徳として実用になると言う事で