電源タップ直しました

取り合えずバラしてみた
取り合えずバラしてみた

調子が悪かった電源タップを直しました

以前購入した電源タップなんですが時々接続した機器の電源が落ちると言う事がありまして調べたところコンセントジャックの接触が甘いらしく繋いだプラグの状態によっては接点が切れたりします3Pのプラグや直挿しのACアダプターみたいに安定したプラグのみを繋いでいれば問題無いんですが2Pだとぐらついて何かの拍子に切れてしまいます

と言う事で取り合えずバラしてみました

特におかしな個所は見当たらないので組付けが甘かったってところでしょうかジャックをしっかり押さえて組み立てればこれで終わりですが折角なんでフィルムコンデンサを入れておきました

コンデンサは以前もノイズフィルタ用に使ったKEMETR46シリーズ 275Vac 0.33μFです

コンデンサ装着
コンデンサ装着

このコンデンサはノイズフィルタ以外にも内部のプレートのぐらつきを軽減させる効果もあります取り合えず1つで様子を見ます

組み立ててプラグをちょっと弄ってみたところ大丈夫そうなので多分直ったと言う事で

やっぱり直ってなかったのでもう一度ばらしてみたところプレートの接続部が怪しかったので銅線で繋いでみましたが直りませんでした

御手上げと言う事で

怪しい接続部
怪しい接続部
銅線で橋渡し
銅線で橋渡し