ACラインノイズフィルター作りました

ACラインノイズフィルター
ACラインノイズフィルター

冷蔵庫のコンプレッサーが発するノイズ対策にACラインノイズフィルターを作りました

自室にある冷蔵庫なんですが購入当初は何とも無かったのに段々とコンプレッサーの始動時に発するノイズが大きくなったようで最近ではディスプレイが1秒弱ブラックアウトするようになりましたもちろん毎回ではなくて1/10以下ぐらいの確率とあまり遭遇する事はありませんが

このノイズが原因でUSB DACをバラックで使っていた時も度々音が出なくなったりしていました組み上げてからは1度だけ音が出なくなる事がありました

DACの件は放射ノイズが原因でしょうけどディスプレイの場合はDisplayPortケーブルで接続していて放射ノイズに強い事を考えると伝導ノイズも強く発せられているようです

ディスプレイのブラックアウトの原因が伝導ノイズと踏まえその対策にACラインノイズフィルターを作る事にしました

作成の前に

問題のノイズは高周波ノイズだろうと言う事で簡単に対策できるのはコンデンサかなと机の上にあったフィルムコンデンサを冷蔵庫と同じコンセントタップに挿してみましたパワーアンプ用にヤフオクで購入して結局使わなかったKEMETR46シリーズ 275Vac 0.33μFで安全規格認定品*1と言う物だそうです

問題はブラックアウトの再現性コンプレッサー始動時に必ずなら簡単ですがたまに…しかも寒くてコンプレッサーがあまり作動しないと言う状況でして…

数日様子を見たところ画面が乱れる事が1度ブラックアウトが1度ブラックアウトは1秒弱だったのが0.5秒ぐらいに短縮しましたそもそも頻度が減ったような改善があったと断言はできませんが期待は持てます

作成

ACラインノイズフィルターを作ってみますと言ってもACプラグにコンデンサを繋ぐだけです*2 0.33μFの他にも3.3μFのフィルムコンデンサを追加します以前スピーカーのネットワークから取り外した物ですこちらは耐圧が400Vdcで当然AC100Vでも使えます

ACプラグはヨドバシで購入したミヨシ MBA-SAを使用します海外用で日本国内では使用できないそうですが仕様上はAC250V 6Aですからね

一応プラグを分解して中の構造を確認します非常に単純な作りでプラグ形状のみの変換です

ACプラグ分解
ACプラグ分解

フィルムコンデンサ2つの足を適当にねじねじして棒端子をはんだ付けしますこれをプラグに挿せば完成ですが足が露出しているのでアセテート布絶縁テープで絶縁しておきます

プラグにコンデンサを挿して更にアセテート布絶縁テープでぐるぐるに固定絶縁をして完成です

運命の出会い
運命の出会い
愛し合う二人
愛し合う二人
もう離れらなない
もう離れらなない
永久に愛を
永久に愛を

使用感

コンセントタップの冷蔵庫とPC用のUPS(APC Smart-UPS 700)との間に挿してみましたタップの元の方からUPSノイズフィルター冷蔵庫と言う順ですノイズ元を遠くにして手前にフィルターと言う考えですがただの素人考えです

冷静に考えるとノイズフィルターを経てコンセントへ帰るわけなので上流から冷蔵庫ノイズフィルターUPSと言う順に繋ぎ変えました少しは改善したようなしないような… ともかくこの時期は電源落としとけば良いんですよ

とは言えしばらく使ってみてコンプレッサーの始動が何回かありましたが問題無さそうですブラックアウトはおろか画面の乱れも1度もありませんひとまず成功と言う事で念のため冷蔵庫の電源ケーブルの元の方にフェライコトアを追加しておきました

放射ノイズに強いDisplayPortケーブルですが5mの物を使っているのでこちらも本当は対策した方が良いのかもしれません3.5mがあれば良いんですが購入時見つけられず5mの物にしました今探しても3.5mは無いですね4mはあるけど1m短くなったところでね

とか書いていたらブラックアウトしました1秒弱…

ひょっとするとただの瞬降なのかもエアコンではならなかったのでその可能性を除外してたけどUPSが電圧降下を検知してAVRが作動していたのでその状況だと起こりやすい…

ディスプレイをUPSに繋げば解決するのかもしれません以前はディスプレイをUPSに繋いでいたけど今は配線の都合で繋いでません

原因がノイズと思っていたら…とは言えコンデンサで軽減されている感もあるのでノイズと瞬降の2つが原因と言う事なのかも知れませんいずれにせよ折角作ったフィルターはこのまま使おうと思います

って書いてたら今度はAVRも作動していない状況で0.5秒ぐらいブラックアウトしました取り合えずPC用とは別の使っていなかったUPS(APC ES725)に接続して様子を見る事にします

ディスプレイをUPSに繋いでAVRも作動しない状態でも0.5秒程のブラックアウトが一度ありましたやっぱりノイズなのかなもうお手上げなのでこの問題は棚上げします頻度は確実に減っているんでそれで良しとしましょう