USB DACの内部ケーブル作りました

新しい内部ケーブにしたUSB DAC
新しい内部ケーブにしたUSB DAC

USB DAC用の内部USBケーブルを新たに作りました

USB DACに関しては先日プチノイズ対策を主眼に置いて色々と手を入れてその時リセット機能付きのUSBケーブルを作ったんですがプチノイズの原因にUSBプラグ部分からの放射ノイズも考えられたのでもう少しコンパクトにしてDAC ICから距離を離せないかと言う事で注文していたパーツが揃ったので実行しました

プチノイズ自体はUSB I/Fカードの導入で概ね解決したのでそのままでも良いんですがパーツが届いた以上やっておこうかと


コンパクトなUSBプラグはAliExpressで購入しましたそのままだと足のピッチがユニバーサル基板とはあわないので広げて無理やり合わせます

足を開いたUSBプラグ
足を開いたUSBプラグ

リセット回路は以前の物と同じですがフォトリレーをTLP241ACRD(定電流ダイオード)を5.6mAの物に変更しています

各パーツを基板に取り付けてケーブルも適当な長さにして取り付けますUSBケーブルのドレイン線はUSBプラグの外枠のシールドにちゃんと繋いでおきますこの基板自体のシールドは後回しです

リセッタブルUSBケーブル
リセッタブルUSBケーブル
USBケーブル仮設置
USBケーブル仮設置

USB DACに取り付けて動作確認をしますシールド板のネジと干渉する部分があったので切り落としましたDAC ICに覆いかぶさるようになっていた以前の状態からは改善されました

プチノイズはこの時点で若干減ったように思います動作と効果が確認できたところでシールドを設けます

シールドと言っても基板裏をテープで絶縁して銅箔テープを貼っただけですそれをUSBのシールドと接続します銅箔は剥き出しでもショートの心配が無さそうなのでそのままにしました

USBケーブルにシールド追加
USBケーブルにシールド追加
USBケーブル設置
USBケーブル設置

プチノイズは…変わりませんねきっとシールドしないよりはマシでしょう

念のためI2Sケーブルのコネクタ部分も銅箔テープでシールドしました何にも繋いでいない浮いた状態のシールドですが

特に変化はありませんこんなもんでしょう