プレート抜去手術受けました

折れた鎖骨を固定してくれていたプレート
折れた鎖骨を固定してくれていたプレート

骨折した鎖骨を固定していたプレートの抜去手術を受けました

去年6月に骨折した鎖骨の状態が良くなったのでいよいよ固定していたプレートを取り除く事になりました手術自体は簡単なものでその日に外来で手術してそのまま帰宅できると言う話でしたが看護師の勧めにより前日に入院して翌日に手術して退院と言う形にしました人様のお世話になるのでお世話してくれる人がやりやすいようにしとけば事がスムーズでしょう

入院と言ってもアメニティは格安でレンタルできるのでこちらが持っていく物は替えのパンツと靴下と病棟内用の靴*1ぐらいでしたそれと提供される普通の歯磨き粉が気持ち悪くて使えないのでそれも持参で

検査は済ませていたので入院中はすこぶる暇なんですが最近FXをはじめたのでスマホでFXやったりぼんやりチャートを眺めたりしてましたたまにマンガ読んだりスマホ便利まあ長時間何もせずボーっとしてるのも割と得意なので暇すぎて困る事も無いんですが

手術は朝一でやってもらえて局所麻酔でそれ程時間はかかりませんでした局所麻酔なんでそれなりに痛いです医師からも痛いから我慢してねとは言われてましたし

局所麻酔そのものが笑っちゃうぐらい痛くて骨からプレートを固定しているビスを取り外すのが本気で痛いです医師曰く骨にはあまり麻酔の効果が及ばないとかなんとか… ビスは全部で8本でそのうち3本が太めの物で多分この3本が本気で痛かった奴だと思います3回ぐらい悶えたので

手術後昼食を頂いて帰宅しました飲み薬と座薬の2種類の痛み止めと抗生剤を貰い*2座薬以外を服用と言う感じです痛み止めはあまり効いている感じがしません効いてなくてもそれ程痛くないので飲まなくても良いとは思いますが念のため

骨はしっかりくっついているようですとは言え無理をすると再骨折もあるのでしばらくはあんまり負担をかけないように気を付けての生活です当然傷口が開かないように派手に動かさないようにも気を付けます

抜糸は数日後ですそれで一段落と言う感じでしょうか

折角なので取り外したプレートを貰ってきました思ったよりカラフルなんですがサイズの取り違えが無いように色分けされてるようです素材は多分チタンでしょう持った感じ軽いので