Windows再インストールしました

再起動しても再起動
再起動しても再起動

Windowsが起動しなくなったので再インストールしました

先日ビデオカードの電圧と周波数の設定でヘマをやってしまって画面がブラックアウトして復帰しなかったのでPC本体のリセットボタンで再起動をかけたんですがどうもタイミングが悪かったらしく以降Windows10が起動できなくなりました

回復オプションで色々試してもダメでそこからコンソールを開いて適当なコマンドを打つんですが手持ちのキーボードだと\が入力出来ない事が発覚しました日本語キーボードとして認識してるらしくて… 念のためビデオカードも交換してみましたがだめでした

そもそもOSを認識していないようでbootrec /scanosbootrec /rebuildbcdからも認識されません修復方法をネットで見つけたものの\が入力出来ないと言うふざけた状況なのでパスが入力できません

回復オプションからの環境を引き継いだ再インストールも出来ずクリーンインストールしか無いという事態です

OSの入っているSSDからデータを引き継ぎたいのとこのSSDの容量も250GBで最近手狭に感じていたので500GBのSSDを購入して新規インストールする事にしました

SSDを購入してWindows10をインストール

SSDのデータを引き継ぐにしても新SSDの他に旧SSDもPCに繋がないといけませんただNVMeのSSDでして私のPCにはスロットが1つしかありません物理的に挿せるM.2のスロットはもう1つあるんですがNVMeには非対応です

丁度NVMeを2枚挿せるM/Bを買おうかと思っていたところなので一緒に購入しても良いんですが出費が痛いですと言う事でPCIeにNVMeのSSDを挿せるボードを一緒についでなのでヒートシンクも2つ注文しました

SSDとパーツが届いた
SSDとパーツが届いた

ヒートシンクは金属のクリップで取り付けるタイプなんですがSSDの裏面が絶縁されてるとはいえそのまま取り付けるのが不安なので2つともテープで絶縁してから取り付けましたそして旧SSDをボードに搭載して準備万端

SSD裏面を絶縁
SSD裏面を絶縁
PCIeボードにSSD搭載
PCIeボードにSSD搭載

とりあえず新SSDのみでWindows10をインストールします事前に別PCで最新のインストール用USBメモリを作っておきました

インストールしていると途中で

ネットワークに接続しましょう

とか言われて焦りますWiFiのドライバはあるけど事前にインストールできるもんなの

何の事はなく画面左下のインターネットに接続していませんをクリックでスキップできましたてっきりただの状態表示かと思ったら… わかりにくいからスキップって書いておいてよ次の画面でまた接続を催促されるけど制限された設定で続行するをクリックで問題なく進みます

インターネットに接続する必要があるらしい
インターネットに接続する必要があるらしい
実は嘘らしい
実は嘘らしい

そんなこんなでWindows10のインストール完了あらかじめ用意していたWiFiやビデオカード等各ドライバも入れて後は必要なものはネットからと言う感じでセットアップ

NVMeをPCIe x1スロットで

色々データを引き継ごうと旧SSDをPCに接続して起動したところ認識されませんボード上のLEDは光ってるから通電はしているようですが…

ちょっと調べてみたところこの接続しているPCIeのスロットはNVMeのスロットと排他利用らしいですそんな罠があったのか…

PCIe x16のボードなんで他に挿せるスロットがありません他はPCIe x1のスロットしか無いですしひょっとしてx1用のボードもあるんじゃないAmazonで探したらありました

お値段はちょっと高いですx16のボードより高いですAIiExpresなら安いんだろうなと思いつつ明日届くと言う事に最大限の価値を見出して注文しました背に腹は代えられぬ

翌日届きまして早速SSDを搭載してPCに接続です

PCIe x1用NVMeボード
PCIe x1用NVMeボード
NVMeをPCIe x1で
NVMeをPCIe x1で

PCIeスロットに挿すとヒートシンクの重さのせいか傾きます直下のUSBカードに接触しそうですあれUSBカードにまた電源ケーブル繋ぎ忘れてるよ… じゃあこの電源ケーブルを間に挟んで接触回避としましょうか

ヒートシンクの重さに傾く
ヒートシンクの重さに傾く
電源ケーブルを挟んで解決
電源ケーブルを挟んで解決

PCを起動するとSSDはちゃんと認識され動作速度も問題なさそうですデータを色々引き継いで用済みになったので初期化しましたNVMeを2枚挿せるM/Bを購入したら使おうと思いますとは言え取り外すのも面倒なので当面挿しっぱなしで

一応CrystalDiskMarkでベンチをとってみましたPCIe x1なんでこんな物かな多分SATAと同じぐらいの速度です急場しのぎとしては十分でしょう

PCIe x1でのSSDのベンチ
PCIe x1でのSSDのベンチ

SSDを交換して

新しいSSDの方がスペック上は速いですが体感できません細かいファイルの大量コピーとかは普通に遅いですしねそんなもんですベンチもいちいち取りませんDon’t think! Feel.

発熱は低くなってます最近のNVMe SSDはそういう傾向みたいです手で触ったら熱を全然感じなかったので一応センサーを読んでみたところ旧SSDよりも低い温度です

このSSDにはゲームモードなる設定がありまして省電力機能を制限して本気を出すそうです体感はできませんこのSSDにはゲームも入れてないですしひょっとするとゲームのロードとか短くなるのかなとは思いますが