蒸し玉子作りました

固形燃料で玉子3個を蒸す
固形燃料で玉子3個を蒸す

固形燃料で蒸し玉子を作ってみました

私は毎日の栄養摂取のために1日に3個の卵を食べる事をノルマとしていますが大体玉子スープにしていましたただこれだとそれ以外の汁物を飲む事が殆どなく汁物以外で簡単に卵を摂取しようと言う事で蒸し玉子を作る事にしました

茹で蒸し玉子

蒸し玉子と言っていますが要は茹で玉子です茹でないで蒸すから蒸し玉子

そうそう卵と玉子は違うらしいです食材として調理した場合としては玉子だと言う事なので今回の記事ではきっちり使い分けたいと思います

Esbit ポケットストーブCrystalMX メスティンで1度に1日分の3個を蒸しますまたメスティンを蒸し器として使うためにBK 18-8 長バットアミ 18型を使います

trangiaのメスティンを下ろす日は来るんだろうか…*1

1回目はしっかり固茹で

最初は水を100mlに25gの固形燃料で25分と言う設定で試してみます25gの固形燃料のほったらかしとしては妥当な時間設定だと思いますが多分長すぎます取り合えずと言う事で

25分経ったので水で冷やしてしばらくして殻を剥てみます弾力からしてしっかり固茹でになってますね

実際食べてみたところしっかり固茹ででしたただ茹で(蒸し)すぎた感じはしませんほったらかしでも問題無いですねでも半熟が好きなんですよ

蒸し上がり
蒸し上がり
よく蒸し上がってる
よく蒸し上がってる

2回目もやっぱり固茹で

水の量を少し増やして時間を短縮したらどうだろうと言う事で試してみます

今回は水を150mlにして時間を20分にしました結果殆どかわらずやはり時間が長すぎるんでしょう

火の通り具合を写真に撮ればよかったんですがついパクリとやってしまって齧りかけた物を写すのも憚られるので

3回目もほぼ固茹で

そもそも火力が強いようなので火力を弱められないかって事でt5mmの銅板を見つけました

この銅板は10数年前に仕事用に1枚500円ぐらいの破格値で購入した物でその時予備にもう1枚買っておいたものです特に使う当ても無いのでこっちで使ってみます

時間はやはり20分水量は100mlに戻しました

銅板バッファ
銅板バッファ
銅板がちょっと大きい
銅板がちょっと大きい
水で冷やして…
水で冷やして…

結果2回目とそうかわりませんでした

4回目で半熟の兆し

今度は銅板無しで固形燃料を15gの物にして水量を150ml時間を15分にして蒸してみます

15分経ってもまだ固形燃料は燃えていますもっと小さな固形燃料にしないとほったらかしは無理ですね*2

若干半熟に近づきましたまた水量が150mlだとちょうどバットアミと同じぐらいの高さになるせいか玉子の殻の内側に水分が多くなり殻を剥くと手がびしょびしょになりますもっと少ない水量で蒸したいですね

5回目で半熟と言っても過言ではないのだ

銅板ありで100mlの水で10分間火にかけてみます固形燃料も前回同様15gです箱買いしたので1個単位ではかなりお安いですよ

10分してメスティンを水で冷やしてしばらく放置殻を割った段階で感触が半熟っぽい柔らかさで期待が持てます

白身も柔らかく殻もちょっと剥くのに失敗したりとこれはもう半熟でしょうと言う感じで今回は食べる前にナイフで切ってみました

半熟で異論は無いよね
半熟で異論は無いよね

ほぼ半熟好みを言えば黄身がもっとトロっとしている方が良いんですがやっと半熟にできました

この後に食べたもう1つはもっと半熟でした加熱時間が短くなればなるほど当然ながらバラツキも出てきますね恐らくは7 - 8分ぐらいが下限かなと思いますが取り合えず今日の所10分で半熟蒸し玉子ができたと言う事で記事にしておきます

明日8分でやってみましょう

8分でやったところほぼ生でした室温や水温も一定ではないですし固形燃料の個体差もとは思うんですが何かおかしいです

メスティンが銅板の上でちょっと安定しないなと思っていたら底の中心部が膨らんでいてそこしか銅板に接していませんでしたゴムハンマーで叩いてある程度均し接触面を増やしました

銅板との接触面を増やして10分でやったところ半熟手前ぐらいの蒸し上がりですおかしい銅板が酸化して熱伝導率が下がった可能性と冷やす水温が低すぎるとか多すぎるとか速めに冷えてしまう可能性

明日は直火で10分5分放置後に冷却してみます

そもそも蒸すための水の温度がかなり違う事に気付きました当初予め前の晩に汲んでおいた水を使っていましたが最近はその時蛇口から出た水です

蛇口から出る水の温度はこの時期かなり低いですが家は井戸水なのでしばらく出して地下から汲み上げた水なら比較的安定していますと言う事でその水で今回は蒸します常にこうすれば水温はほぼ一定と言って良いでしょう

なので予定より時間を縮めて直火で8分5分放置後に冷却してみました

トロっとしない感じの半熟です5分放置が効いたのか黄身の火通りが均一ですこの放置時間を縮めればトロっとした半熟卵も作れそうですこれでこれからは安定して蒸し玉子を作れそうです

最近は直火で8分2分放置後に冷却で安定して半熟卵が作れていますただ黄身がトロっとするかはその日次第気温ですかね寒い朝なんかはあからさまにメスティンが冷たいですし

固形燃料は楽しい

基本的には火力調節も燃焼時間もままならないのを人間側がなんとか合わせるほったらかしでできれば楽なんですがそうもいかない

道具としては不便なんですけどあれこれ工夫する余地があるってのは面白いもんです現在進行形でビーカー炊飯とか色々課題があって楽しいですそちらもそろそろ記事にまとめたいんですけど肝心のパーツが川崎で足止め*3で停滞してます先月の14日に国内に入ってるのに未だ動きがありません

出来合いの物やインスタントを食べるよりはと思って始めた固形燃料生活ですが割とちゃんと調理できます今後も固形燃料で何ができるか探っていきたいと思います