ディスプレイケーブル届きました

5mのDisplayPortケーブル
5mのDisplayPortケーブル

先日購入したディスプレイのためのDisplayPortケーブルが届きました

購入したのはDisplayPort 1.4で5mなのに送料込み$22.07と破格のBola Azulと言う会社の製品です家で使っているケーブルがDisplayPort 1.2のケーブルだったためHDRに正式対応するべくバージョンアップしました

あんまりかわらない

早速繋いでみるんですがよくよく見るとディスプレイ側はDisplayPort 1.2までしか対応していないっぽいですOSDメニューでDisplayPortの項目で1.1か1.2しか選べないので…

無駄金を使った感はありますが一通り弄ってみて改善点が無くも無い気がするので一応

HDRが不安定だったのが若干改善されたような気がします…

多分気のせいですねHDR切り替え時のブラックアウトが短くスムーズになった印象はありますがやはり使っているうちに突然輝度が下がると言う症状はありました頻度は減ったかもしれません今のところ1度だけなので

5mと言う長さも災いしているような気もしますが現状HDRを積極的に利用できる状況ではないので取り合えずこれで良いと言う事にしておきます

ディスプレイに関して追記

OSDメニューの設定が初期化されてしまうのは多分Colorを変更したからだと思いますRGBだけじゃなくここを弄ると色設定以外初期化されるっぽいです

またリンク切れ対策としてはDisplayPortのDP Hot-Plug Detectionと言う項目をAlways Activeにしました

それと書くのを忘れていたんですが画面端の色が青っぽいです長い事ブラウン管を使っていた私にしてみれば画面端は捨て領域と思っているんですが以前のディスプレイには無かった事を考えると良いとは言えませんね

それからちゃんとディスプレイドライバを入れましたドライバその物は不要なんですがこれによってHP Pavilion 27 Quantum Dot Display(HP_Pavilion27_QD.icm)と言う専用のカラープロファイルが設定できるようになるので多分本来の性能を発揮できるようになると思います正直使ったところで私には違いはわかりませんが

Windows10ならWin+Sの検索窓から色の管理と入力すればカラープロファイルが設定できます

白一面だと画面端の青みがよくわかる…?
白一面だと画面端の青みがよくわかる…?

三脚買いました

ディスプレイ撮影用と言うわけではありませんがあった方が良いだろうと言う事で小さめの三脚ハクバ H-C8-GM コンパクトC8 小型三脚 ガンメタリックを楽天のヤマダ電機で購入しました丁度ポイントがそのぐらい貯まっていたので更にスマホを固定するためのSLIK スマホホルダーをヨドバシで購入です

と言う事でHDRの有無をいくつか写真に収めてみたところいまいちよくわかりませんHDR動画を対象にいくつか撮ったんですが先日の記事以上に違いのはっきりした写真が撮れませんでした