ビデオカードまた買いました

ラデオンのベガ!
ラデオンのベガ!

発端はともかくビデオカードを買い換えました

順を追って説明すると先に電源を購入して追加でビデオカードを買ったと言いますかつい出来心でと言いますか…

ともかく新しくRADEON RX Vega 56のビデオカードを買ったわけですよ

電源壊れた

先日突然スリープから復帰しないようになり電源かM/Bが壊れたんだなと言う状況でM/B交換より電源交換の方が楽だと言う事で電源を新たに購入しました

電源は先日ファンを交換して冷却能力が下がってはいますがスリープ復帰でこけるって事は単純に電源がヘタっているのかなと現在でのCyonicの扱いと言うかサイトも消えているあたりそう言う製品会社なんだろうとPCの電源と言うニッチ市場では珍しいとは思いますがこう言った売り逃げ商売はそう珍しい事でもないですし

と言う事で安心のSeasonic製品を購入することにしました製品は多分SSR-650FXですAmazonで購入しました

新しい電源
新しい電源
電源換装
電源換装

電源を交換するとスリープ復帰でこける事も無く何の問題も無くなりましたと言う事でM/Bではなくやはり電源の故障だったようです

ついでにUSB DACのプチノイズが更に減りましたと言うか無くなりました電源は大事ですね

本来話はこれで終わるところなんですが丁度RADEON Naviに関して発表がある頃だなと調べた見たところNaviが思っていたものと少し違っていまして…

Naviってミドルレンジメインストリーム高くね

発表されたRADEON Naviの価格を見るとRX5700XTで$449RX5700で$379ゲームに限定すればハイエンドに片足突っ込んだスペックだとは思うんですがちょっと期待していたものとは違いました

こうなると純粋なハイエンドのVegaと言う選択肢もあるだろうと調べたところVega 56が36,608円でありましたついカッとなって購入してしまいました

ビデオカード買いました

届いたビデオカードに交換ですRX 570に比べ補助電源で繋ぐケーブルが増えますが650Wの電源にかえたので供給電力を心配する必要はありません

VegaはBIOSがPrimaryとSecondaryの2つあるそうですが多分Primaryに設定されているであろうからそのまま使います

570からVegaに替えて

570からVegaにする事によって当たり前の話ですが60fpsを維持しやすくなりました

いくつかゲームをやってみても恩恵がわかります最近はSEKIROTHE LAST REMNANTSOULCALIBUR VIをやっていますがSOULCALIBUR VI以外ははっきりとわかりますRX 5x00/4x00シリーズからの乗り換えとしてはNaviを待たずしても良いんじゃないかと思います

またVegaは電圧と周波数のテーブルを内部に持っているらしくより動的で柔軟に電圧や周波数が変化するようですなので必ずしもユーザーが設定した電圧や周波数で動くとは限りません

色々設定を突き詰めればかなりのパフォーマンスを発揮するんでしょうが面倒なのでGPUの自動電圧低下を設定しておきましたデフォルトのバランスより若干性能は落ちますが消費電力の方はよりダイナミックに減らします最大消費電力は185 - 186Wで同等ですが下げられるところでとことん下げる感じです

余談ですが…

左の鎖骨を折りましたそろそろ手術の予定です今もかなり不便な状況ですが手術後もそれなりに不便な状況が続きそうですその辺をこのブログで書くかどうかはその時の気分と状況次第ですか

全身麻酔による手術のためか色々面倒です病院から貰った書類に排尿用の管とか書かれていてテンション駄々下がりですデリケートゾーンに管が入るんですかやめてくださいおもらししたって良いじゃない