ゲームパッド買いました

新しいゲームパッド
新しいゲームパッド

PCでのゲーム用にXbox One Wired PC Controllerをヨドバシで購入しました

Wiredとなっていますが多分ワイヤレスコントローラーにUSBケーブルが付属しているだけだと思います電池を入れられるからワイヤレスでも使えるんでしょう

今まではXbox 360のUSBコントローラーを使っていましたがこれは十字ボタンに難がありどうも正確に入力できません

例えば最近どハマり中のSEKIROだとアイテムの使用が十字ボタンの上アイテムの選択が十字ボタンの左右と言う操作なんですがアイテムの使用で上を押した拍子に若干左右も入力されてしまって知らない間に別のアイテムに切り替わってしまう事がありました

360コントローラーの十字ボタンに関しては散々言われつくされていましてXbox Oneのコントローラーではそれが改善されていると言う話だったのでほぼSEKIROのために購入した次第です

早速PC(Windows 10)に接続すると特に設定も必要とせずそのまま使えます

手に持った感じホールド感は良くなりました大きさはそう変わらないんですが若干小さく感じますアナログスティックが近いと言うか特に右のスティックが親指をしっかり曲げないと指の腹で操作できません右スティックなんで大雑把に操作できれば十分ですが

件の十字ボタンは良い具合ですしっかりとしたタクタイル感があって不意に斜めに入ったりしませんまた全体的に押下圧が高くなったのかアナログスティックの押し込みの誤爆もしなくなりましたこの辺は元々のコントローラーが中古でヘタっていた可能性もありますが

これで操作感が向上したのでSEKIROをより楽しめると思います