電源タップ買いました

購入した電源タップとプラグ
購入した電源タップとプラグ

机の上で使っている電源タップがアースの無いタイプだったのでアース付きの電源タップにかえました

と言うのも随分前に気の迷いで買ったトランスがありましていい加減それでオーディオ用電源でも作ろうかと思って最近色々考えていたんですがそのトランスにアース線があったもので…

折角あるなら繋いだ方が良いよねって事で先んじて電源タップをグレードアップさせておこうと言う次第です


購入した電源タップはBUFFALOBSTAPSDC820BKですAmazonで購入しました

この製品はデザインもシンプルで安くて気に入っています以前も購入して使っているんですが2点問題がありまして

1点はプラグが3Pじゃない事もう1点はスイッチがOffに入りやすい事

スイッチは触らないように気を付けるにしてプラグはちゃんとした3Pの物に交換したいと思いますと言うか以前購入した物は交換済みです当時記事にするまでも無いかと見送ったんですが2度目となるとちゃんと記事にしておこうかと思いまして

使うプラグはPanasonicWF5015Bです以前は手持ちがありましたが今回はヨドバシから購入しましたプラグの購入価格を含めるとお安くないですね

プラグの交換は単純にコードを切断して被覆を剥いで各端子に接続するだけです説明するまでも無いので画像の掲載のみにします

一応極性だけ間違えなければ問題無いでしょう白いコードがN(ニュートラル)黒いコードがL(ライブ)ですが一応テスターで確認しました検品済みだとは思いますが

プラグの中にストリップする長さ表記
プラグの中にストリップする長さ表記
外側の被覆を剥いで
外側の被覆を剥いで
コードの被覆を剥いでねじねじ
コードの被覆を剥いでねじねじ
プラグにコードを繋ぐ
プラグにコードを繋ぐ
極性を間違えてないかテスト
極性を間違えてないかテスト
昔ダイソーで買ったワイヤーストリッパー
昔ダイソーで買ったワイヤーストリッパー

タップの裏面にマグネットが付いているので机の上のH鋼に設置しました普通は机の上にH鋼なんて無いと思いますが

机の上に設置
机の上に設置