スピーカースタンド作りました

スピーカースタンド設置
スピーカースタンド設置

簡素なスピーカースタンドを作りました

スピーカーの位置が低いのを改善するためにスピーカースタンドを導入しようと思ったもののめぼしい物が無かったので自作してみました


材料はセリアのA4サイズのOSB足場板古材です

2枚のOSBをそれぞれ半分にしてA5サイズ4枚にしました最初からA5サイズの物があれば良かったんですけど無かったので鋸で真っ二つにしましたそんなに高い精度で切れないので適当に切ってから重ねて鉋をかけて修正して概ね同じサイズに揃えました

A5サイズになったOSBの長辺が21cmなので足場板古材も21㎝で注文しました

これで材料は揃ったので互いに接合していきます

材料の板
材料の板
ガイドで仮固定
ガイドで仮固定

板を直角に仮固定して釘を打って完成です仮固定にセリアの木工ガイドを使いました簡易的な物ですが何も無いよりはマシですまた不要になった時簡単にばらせるようにボンドは使いません

釘は頭を潰した丸釘です在庫が減ってきたのでまた潰しておかないと…

ガイドの固定力を買いかぶり過ぎて1㎜強ずれたりしましたが取り合えず形になりましたスピーカースタンドと言うよりただの木枠ですがこれで良いんです収納スペースになりますよ

釘を打って完成
釘を打って完成
ヘッドホンアンプを納めた
ヘッドホンアンプを納めた

設置前にスピーカーを置いているテーブルを変更しますテーブルと言っても2つのH鋼の上に板を渡しただけの物ですがこれが90㎝だったのを1mの物に変更します現在24インチのディスプレイを使っていますが多分次買うのは27インチになるだろうと言う事でその分のゆとりを持たせました

テーブルを変更してスタンドとスピーカーを設置して音出ししてみたところ理由はわかりませんが音が良くなりました

聞こえ方が変わるだろうぐらいに思っていたんですが明らかに音質が良くなってます解像度や低音の歯切れの良さや力強さが増しましたパッシブプリのローブーストを更に強めても無理のない感じですサブウーファーの導入も考えていたんですが… 先送りしましょうか

予想以上と言うか予想外と言うかその効果にちょっと驚いています不思議だ