USBハブ買いました

先日作った拡張テーブルに設置したUSBハブ
先日作った拡張テーブルに設置したUSBハブ

USB周りを改善できないかと新たにUSBハブを購入しました

別段USB周りに不具合があると言うわけではないんですが3mのケーブルでUSB3.0のハブに繋ぐと言うのはいかがな物かと思いましてしかも変換コネクタを嚙ませていますUSB3.0の最大ケーブル長が3mと言う事を考えるとあまり好ましい状況ではないです

USB DACがWindowsの標準ドライバでブツブツ言う原因のような気もします

と言う事でもっと短いケーブルで繋ぎそこから別のハブへと数珠繋ぎすれば改善されるかもと淡い期待を抱いてAmazonでORICOのMH4PU-U3を購入してみました

USB3.0でクランプ式USBケーブルが直付けでないと言う事で選びました欲を言えばセルフパワーに対応していれば良かったんですけどそう言った製品は見つけられませんでしたしかもホストから接続するUSBコネクタがType Aと言う点も気になるんですが*1 これぐらいしか選択肢が無いので仕方ありません

今まで卓上で使っていたORICOのMH4Uを1.5mのケーブルでPCと繋ぎそこから1mのケーブルでMH4PU-U3に接続しました

AmaneroのドライバをアンインストールしてWindows標準ドライバで動かしてみます若干ブツブツが小さくなったような気もしますが記憶に自信が持てないので何ともブツブツ言ってる時点でダメだしね

試しにPC本体から直にUSB DACに繋いだところで改善しないところを見ると原因は別にありそうです無駄骨でした

Amaneroのドライバを使えば良いだけの話なんですが標準ドライバだとスリープから復帰してもちゃんと音が出るんですよねスリープ復帰で音が出なくなる一因はAmaneroのドライバにあるような…

USBハブを邪魔にならない使いやすい位置に設置できただけでも満足です

結局途中のUSBハブを経由せず2mのケーブルでPC本体と直結しました