拡張テーブル作りました

拡張テーブル
拡張テーブル

机の縁を拡張するテーブルを作りました

デスクライトを机の天板にクランプして使っていたんですがもう少し外側にもう少し高くと思いそう言った設置が出来るミニテーブルを作ってみました

木の板と机の天板の間に2x3材を挟んでクランプすると言うだけの単純な物ですがデスクライトのクランプ用の簡易テーブルとしては十分な物ができました

試作

まず安直に適当な天板(杉古材)に足と言うかスペーサーとして2x3材(何かに使って放置してた切れ端)をサイズを合わせてカットしてクランプしてみました

クランプ1つでも固定力は十分でしたがデスクライトを動かすとやけにぐらつきます天板を固定してないからだろうと2x3材と釘(鉄の丸釘の頭を潰した物)で固定しても改善しないのでよく見るとどうも板が柔らかいようで結構しなります

拡張テーブル試作
拡張テーブル試作

また画像でも明らかなようにクランプのボルトが物凄く邪魔です本来反対に付けるところ机の側面に取り付けた棚板と干渉するのでこの向きでしか取り付けられませんしかも飲み物がありませんこれは何とかしないといけません

修正

と言う事でクランプの改造ですクランプはAmazonで買ったSUN UP 工作台用クランプ 大 CS-15という物ですこのクランプの固定用ボルトがM10なのでM10のボルト薄型(3種)の同ナットを購入しましたどちらも質感重視で鉄素地の物にしました

このクランプのボルトは簡単に外せるようになってません押さえ金具の抜け防止にボルトの先端が広げられていますこの広げられた鍔の部分をプライヤーで挟んで金槌で叩くと言う作業を何周かしてやっと押さえ金具が抜けましたグラインダーで切った方が早かったかな…

これで無事クランプにM10ボルトとナットが取り付けられますナットは押さえ金具の代わりです

クランプボルトを外す
クランプボルトを外す
クランプボルトを交換
クランプボルトを交換

続いて天板のしなり対策をします天板と2x3材に棚受け金具を取り付けてしなりとガタつきを防ぎます

棚受け金具はサビサビの棚受け金具を購入しました天板に合わせてヤレた*1物にしましたにしてもサビサビ過ぎるのでワイヤーブラシで錆びを落として椿油を馴染ませておきました椿油は臭いも少なく酸化しにくく鉄に良く馴染むので使いやすいですねちょっと高いけど

錆び放題の棚受け金具
錆び放題の棚受け金具
良い感じにヤレた棚受け金具
良い感じにヤレた棚受け金具

この金具をテーブルの裏面に取り付けます取り付け用の孔がφ3.5mmなので3x10mmのユニクロの木ねじ(ナベ)を使いました鉄素地が使いたかったんですが見当たらずユニクロにしました

この辺が中心かなと言うところに適当にねじ止めしました微妙にずれたと思ってはかったところ左右で1.5mm差がありましたセンターの誤差は0.75mm程ですざっとやった割にはまずまずです

テーブル裏面に棚受け金具取付
テーブル裏面に棚受け金具取付

これをクランプで机の天板の縁に取り付けるんですがナットが邪魔でクランプが嵌りません仕方ないのでナットを外してボルトのみでクランプする事にしますボルトの先端の圧迫でテーブルの天板がめりめり言ってますが何とか固定できました

完成と言う事で

拡張テーブル完成?
拡張テーブル完成?

これで問題無いかと思ったらやっぱりデスクライトを動かすとぐらつきます元々デスクライトのクランプが少しぐらつくのでそれかと思ったら机の天板との間でぐらついてます

ボルトだけでの固定と言うのも一因だと思いますが今まで天板がしなって逃がしていた力がダイレクトにかかってくるんでしょう

せめてナットを嵌めた方が良いと思い無理やりねじ込んだところ少し落ち着きました更にナットを増し締めしようとスパナを探したところ対応する17mmのスパナがありません手持ちのモンキースパナは厚くて入りませんでしたなので薄いスパナをヨドバシで注文しておきました

ひとまず使用するにあたって問題は無いのでこれで完成と言う事で

ナットを増し閉めしたところ大分安定しました