冷蔵庫買いました

自室に設置した冷蔵庫
自室に設置した冷蔵庫

自室用に小型の冷蔵庫を買いました

最近やけに暑いので自室で冷えた飲み物を手軽に飲みたいなと思い小型の冷蔵庫を買う事にしました

冷蔵庫にあれこれ言う見識も無いので見た目が良くて小型で安ければ良いだろうとS-cubismWR-1046WDを購入しましたWR-1046と言うシリーズの木目調のモデルです

丁度ヨドバシで期間限定で送料込み10,000円と安かったのでラッキーでした

聞いた事も無いメーカーでしたが有名メーカーでも低価格帯は結局はMADE IN CHINAで同じような工場で生産されていてデザインと品質管理ぐらいでしか差が無いと言うのが実情なので冷蔵庫みたいな枯れた技術の製品はどのメーカーでも大差ないと思います保証も有名メーカーでも1年でしょうし

この製品を選んだ決め手としては価格や見た目以外にもドアの開き方が左右どちらにも設定できると言う点にもありますヒンジを付け替えると言う作業が必要になりますが設置場所が変わっても対応できると言うのは利点です

翌日届く

注文して翌日には届いたわけですがドアの開き方がデフォルトは左開きだったので設置場所に合わせて右開きに変更するのに思いの外てこずりました

と言うのも結構外すネジが多かったり丁寧にネジ穴毎にキャップがついていたり*1ネジ穴そのものが発泡材で塞がっていたりと中華品質ならではな仕様もあるわけです発泡材は少し抉ってネジを無理やりねじ込めば問題なく使えます

ドアも付け替えてコンセントを挿そうとするとアース付きなのに2Pでした珍しくはないですがアース付きなら3Pにしてもらいたいもんですそちらの方が自然ですよね

3Pプラグを2Pプラグにするプラグは種類も多く安価なのでアース付きは3Pプラグにするべきだと思いますしかし思ったところで現状2Pなので3Pにするプラグをヨドバシに追加発注しましたPanasonicWH2881Pです

取り合えずアースを繋がずにコンセントに挿しましたがやはりコンプレッサー作動時にはそれなりの音がします振動に関しては防振ゴムである程度防げそうなのでこちらもAmazonに追加発注です

中華品質と言えば天板に少し傷もありましたあと何となく汚いです気にしない気にしない

3Pプラグ届く

翌日になり3Pプラグが届いたので繋ぎました冷蔵庫のアース線は撚線そのままでY型端子も付いていません家の中を探せばY型端子もあるはずですが面倒なのでそのままプラグにねじ止めしましたアース線そのものもあまり邪魔にならないように電源コードに軽くスパイラルしておきました見てくれは悪いですが仕方ありません*2 極性もよくわからなかったんですが多分印字のある方がColdだと言う事にしておきました

取り合えずこれでアースが接続されたので少し安心できます

製氷凍る

一応できた氷
一応できた氷

この冷蔵庫は製氷もできるようで小さな製氷皿が付いていたのでちょっと試してみました

夕方に水を張っておいたんですが中々凍りません確か16時頃からで22時過ぎにやっと氷になっていました私が自室にいない時は室温も35度近いので仕方ないでしょう

風呂上りにちょうど良い塩梅に氷が出来たのでグラスに開けて冷蔵庫で冷やした飲み物を注いでみます*3 付け合わせに塩気のあるものをと言う事でシシトウの塩漬けを一緒に

本当は透明の飲み物の方が漬物に合いそうなんですが見栄えのために色付きの飲み物にしましたこれも中々

飲む食べる飲む食べると延々とこのサイクルが続きそうなので程々にしておきましたじゃないと折角十日程かけた漬物が一晩で無くなりそうで…

飲み物
飲み物
飲み物と塩気の物
飲み物と塩気の物

収納入る

肝心の冷蔵庫に話を戻すと小型の割に収納力が高くドアに1升の紙パックが納まります更に斜めにすれば750mlのボトルも収まります庫内のガラスの棚板を外せば更にボトルが納まりそうですほぼ液体の話しかしてませんがどうせ納める物はほぼ液体です

現状ではまだそんなに冷やしたい物が無いので僅かな飲み物と漬物容器に納まりきらなかったシシトウを入れてあります一応バッファとして保冷剤を入れておきました

驚異の収納力
驚異の収納力

防振ゴム防ぐ

また防振ゴムも届いていたんですが製氷皿をセットしてからだったので下手に動かせず氷を使ってから設置してみました

振動は軽減され床へ伝わらなくなり音も静かになりました騒音の最大の原因がコンプレッサー自身にあるのは言うまでもありませんが本体のマウント部分で振動を吸収できればもう少し静かだろうなとは思いますこれでも冷蔵庫としては静かな部類だと思いますが

この防振ゴムは古い製品なようでパッケージに描かれた使用例も2層式洗濯機やらPCもタワー型ではなくデスクトップ(PC-98っぽい)を想定したイラストだったりします敢えてパッケージデザインをかえる必要もない定番商品なんでしょう

防振ゴムパッケージ裏
防振ゴムパッケージ裏

この手の防振シート類に関しては乗せる物の重さと言うのも重要で軽い物であれば100円ショップでも売っているゲルシートがかなり優秀に思いますただある程度の重量物となると硬さや粘りが必要になりゴム系素材でないといまいち性能を発揮できないようです

小型の冷蔵庫となると程よく柔らかくかと言ってへたらない腰の強いゴムが良いんでしょうが今回購入した防振ゴムが正にこれでした柔らかさと腰の強さやねばりがある丁度良いゴムです

冷蔵庫には最初からそれなりのゴム足を付けておいてもらいたいと思いつつ小型の物なら今回購入した光 防振ゴム KWG-511はお勧めできます

まとめて終わる

ともかく自室に冷蔵庫を導入したことで液体消費量が増える事は間違いありませんまだまだ暑い日が続くでしょうから体の中からクールダウンして夏を乗り切りたいですね