Jelly Proにストラップ付けました

鎖で繋がれたJelly Pro
鎖で繋がれたJelly Pro

先日車と家のカギを無くすと言う不運に見舞われましていや自業自得なだけなんですが記憶がさっぱり無いもんでして…

まあとにかくそう言った物を落とさないようにしようと言う対策の一環として超小型スマホのJelly Proにストラップを付けました

私はJelly Proをベストのポケットに仕舞っているんですがポケットが浅いので何かの拍子に落としかねないと思います落として気付けば良いんですが自分をそんなに過信できないし場合によっては落とした時のダメージが大きい事もありますしストラップで体や服と繋がれていれば良いのではないかと


Jelly Proには元々ストラップを付けられるようになっているのでストラップ自体は難なく取り付けられますなので体や服と繋げられ通話に支障のない長さのストラップがあれば良いわけです

この手のストラップだとネックストラップなんかが色々ありますが布のベルトはあんまり好みではないし革製は少しごつい*1かなと言う感じです多分服装にもあいませんしベストのポケットと言えば懐中時計をチェーンで…なんて西部劇に出てくる英国紳士のイメージが浮かんだのでチェーンを買ってみました

チェーンは懐中時計用で探せばビンテージ物も含めて色々あるんですが色々あり過ぎて気に入った物を探すのが大変なので取り合えず楽天で汎用のチェーンストラップを購入しました40cmの物が2本で税込み105円と格安です色はシルバーにしました

このチェーンでJelly Proと服とを繋ぐため必要なパーツもAmazonで購入しましたGothic ストッパー(ストラップ)と言う物ですJelly Proを繋ぐ松葉紐*2と服と繋ぐ金属製のクリップで構成されたシンプルな物です松葉紐とクリップに分けて松葉紐の方をJelly Proに取り付けます

Jelly Proのカバーを外してストラップホールに松葉紐を通してカバーを装着します

カバーを外すと結構汚い
カバーを外すと結構汚い
ゴミを払って松葉紐を通す
ゴミを払って松葉紐を通す
カバーをして完了
カバーをして完了

Gothic ストッパー クリップ
Gothic ストッパー クリップ

この松葉紐とクリップを前述のチェーンストラップで繋げばJelly Pro用チェーンストラップの完成です

このクリップをポケットの縁に留めチェーンもポケットの中に仕舞います試しに身頃の合わせに留めてみたところ正しく西部劇の英国紳士過ぎて流石に気障な気がしてやめました単純にチェーンが邪魔と言うのもあります

わかりやすいように写真を撮ったんですがどうにもピンボケで不鮮明なので掲載は控えますアウトカメラの自撮りは難しいですね

このクリップの保持力は十分で試しにポケットの位置からJelly Proを落としても持ち堪えてくれましたまたクリップ単体の重さが6.7gあるのでしっかりした生地に挟まないと具合が悪いです

とにかくこれで紛失落下のリスクはかなり減ったと思います