ネックストラップ完成してました

完成したネックストラップ
完成したネックストラップ

先日のカイロポーチのネックストラップの具合が良くなかったので修正しました新規記事にしようか追記にしようか悩んでいる間に忘れてしまって今新規記事として書いています

やはり本結びが良くなく一晩放置しておくと翌朝には解けかかってしまいます芯の強い事と摩擦の少ない表面加工が原因でしょうとにかく別の手段を考えます

結局手っ取り早いのは金具を使う方法です紐を繋いでかしめるのが簡単です

この手の金具の正式名称がよくわからなく爪金具で探したところヨドバシでユタカメイク YUTAKA KM-12を見つけたので購入してみました

まず紐を斜めにカットして断面積が大きくなるようにしますこの断面同士の接着に今回コニシ木工用プレミアムを使いましたノズルが細いので小さいポイントへの糊付けに適しています

斜めカット
斜めカット
断面を接着
断面を接着

ボンドが乾いたら金具を使ってかしめます接続部分を金具で覆ってペンチでかしめるだけです今回の金具は4 - 5mm用で対して紐が3.2mmと少し細いですが問題無くかしめられます

爪金具?を用意して
爪金具?を用意して
かしめて完成
かしめて完成

丸紐なのできれいに仕上げるためには少しづつ形を気にしながらかしめていきます何事も細部に気を配り気を抜かないのが大事ですね仕事以外では気を抜いて失敗ばっかりですが

これで完成しました完成してました数日使っていますがちょっと長すぎたのを除けば全く問題無いです長さを決める時に少し気を抜きました…