パッシブプリ作りました

完成したパッシブプリ
完成したパッシブプリ

パッシブプリを作ってみました

元々可変型のアッテネーターが欲しいと言うのもありましていつか作ろうとある程度材料は揃えてありました

先日パワーアンプの改造も一段落ついたのでいい加減可変型アッテネーターもといパッシブプリを作ろうとパワーアンプのボリュームが渋いからね…

パッシブプリとは

何なんでしょうね

最近ではDACやプレーヤーからパワーアンプへ直結したりとプリアンプの必要性が薄れていてプリアンプその物は要らないけど前段にコントローラーは欲しいよねって事で生まれたんですかね

大雑把に言うとプリアンプとはパワーアンプの前段に入れて特に信号の弱い機器からの入力を増幅してパワーアンプへ送るものですしかし実際にはセレクターやらトーンコントロールやらが付いたコントロールアンプです増幅のみのプリアンプと言う物は寡聞にして知りません

そのプリアンプからアンプを省いたら電源も要らなくねって感じすかね…勝手な想像ですが

実際にはプリアンプから増幅機能を除いたと言うよりプリアンプにあったコントロール機能のみを取捨選択したと言う感じでしょうかそのため既製品を使うと言うより各自自作すると言う感じでもありますね

そうそう何故かパッシブプリアンプとも言われますがアンプは省いたのでパッシブプリと呼称する方が妥当だと思います*1

どういった機能にするか

可変型のアッテネーターは必須です先日のFX502S Proの改造においてボリュームの高音質化が出来たので同じ物を使えばお手軽に高音質(当社比)の可変型アッテネーターが作れそうです

ロータリースイッチに抵抗やらトランスを組み合わせる本格的な可変型アッテネーターは手間もお金もかかるしロータリースイッチの操作感もアレですし

アッテネーターの他にはローブーストを加えたいと思いますバスブーストとも言いますかとにかく現状より低域を少し底上げできればと実際にはブーストではなくLPFによって低域以外をカットするだけなんですが相対的にはブーストしてると言うと事でどうか一つ

ローブーストはスイッチで切り替えられるようにはしますが常用前提で不自然な音にならないようにしますまた調整も可能なようにします

と言う事で家にあるパーツを見ながら回路図をLTSpiceで書いてみましたいくつか回路図エディタを弄ってみたんですが結局これが一番しっくり来ると言うか…

そのLTSpiceを数年ぶりに使おうと思ったら64bit化していてバージョンがXVIIになっていました以前使っていたのがIVだったような… 絶対途中すっ飛ばしただろって思ったら本当にすっ飛ばしていましたIVの次がXVIIとは…

とにかく唯一辛うじて扱える回路図エディタのLTSpiceでざっくりと回路図を書いてみましたボリュームが素直に表現できないので仮の表記になります

取り合えずの回路図
取り合えずの回路図

inが音声入力でoutから出力します回路図は片チャンネルのみです

R1とC1でローブースト用のLPFになりますR2は10kΩの可変抵抗に並列で4.7kΩを繋ぎますこれでLPFの効き具合を調節できるようにします回路図にはありませんがC1をショートするスイッチを付け加えてローブーストのon/off切り替えとしますショートでoffです

C1は本当は1 - 2μFぐらいを想定していましたが手持ちが4.7μFか0.47μFかと言う微妙な物しか無かったので取り合えず4.7μFにR2も本当は3kΩ程度の可変抵抗が良いんですがこちらも手持ちであるもので*2

R3とR4の2つで1つの10kΩの可変抵抗を表します上からピンが321と言う感じで見るとわかりやすいですそしてR5が3と2R6が2と1の各ピンを並列に繋ぐ10kΩの固定抵抗です

一番大変なケース加工

用意していたアルミケースタカチのUC-9-5-12DDに各パーツ取り付け用の孔を開けます正直これが一番面倒と言うかいまいちやる気の出ない作業です削りカスが出なければなあ…

ハンドドリルで孔を開けるのに本来なら細いドリルから徐々に太くしていくんですが面倒なのでいきなり孔のサイズのドリルを使いました

RCA用の10mmは結構ずれました徐々に開けてもどうせずれるしねボリューム用の7.5mmも少しずれましたがほんのちょっとですトグルスイッチ用の6.5mmはほぼずれていないと思います

薄いアルミ板なんで案外いけますね今後もこのやり方にしようと思います10㎜は流石に2段階にするかもしれませんが

パネルへの孔開け
パネルへの孔開け

パーツ配置

孔を開けたパネルに各パーツを取り付けますボリュームは配線しやすいように逆さにそのせいでトグルスイッチと干渉しますが問題無い範囲です

フロントパネルにボリューム
フロントパネルにボリューム
フロントパネル裏面
フロントパネル裏面
RCAは孔がずれているのを感じさせない仕上がり
RCAは孔がずれているのを感じさせない仕上がり

ケースにセットして配線を考えます基本的に泥縄です大体現物合わせでやっつける感じです

GNDは太い銅線を使います実は銅パイプなんですが問題無いでしょう

コンデンサは積層セラミックコンデンサ(以下MLCC)抵抗はビスパの音響用金属皮膜抵抗です可変抵抗もビスパの物です配線は主にφ0.2mmのUEWでLPF部のみ0.4mmを使用しました

GNDの銅線をはんだ付けしてから各パーツを取り付けますここで何をトチ狂ったか回路図上の抵抗R1を1kΩの物にしました

回路図通りの4.7kΩだとC1が4.7μFなのでカットオフ周波数は7.2Hzと相当低いです1kΩなら33.8Hz*3になるし固定アッテネーターが入ってるからあんまり大きい抵抗入れたくないななんて思いましてLPFの効果量の事を失念していました

更にこの時もう一箇所間違いを犯していましたそれにも気づかず配線を終えて音出しテストに…

ケースにパネル取り付け
ケースにパネル取り付け
GND配線
GND配線
主要パーツ取り付け
主要パーツ取り付け
UEWで配線
UEWで配線

最初のテスト

まず音はちゃんと出ます変な音でもありませんローブーストの効果がよくわかりません

ローブースト用のボリュームを右に回すと効果量が増えるつまり音量が小さくなると言う接続にしました右に回して効果を強め音量の小さくなった分をアッテネーターのボリュームも右に回して回復させると言う一連の操作に一貫性を持たせるためです

効果量をギリギリの量まで増やしてもどうもよくわかりません

いや低域は増えてはいるんですスイッチを切っても…

色々曲を聴きながらスイッチを操作しながらやっと効果を感じる事ができましたそしてスイッチが逆に取り付けられている事にも気づきました

トグルスイッチって倒した方と逆のピンが導通するんだっけ… 扱うのが久しぶり過ぎて勘違いしてました

更にここで効果量そのものが減っている事にも気づきました

気を取り直してさっさと修正しますスイッチを逆にして配線をやり直し抵抗R1をちゃんと4.7kΩにしましたそしてラインセレクターに入っていた固定アッテネーターを取り外し配線し直しました

カットオフ周波数は7.2Hzと相当低いですが今度は効果がもう少しわかりますとは言え弱いです

音に不自然さは無くそれこそ曲によってはローブーストに気付かない事も多く常用はできますでも折角のローブーストなのに控えめ過ぎなのでコンデンサを変更します

それでも一応音はちゃんと出たので操作しやすいようにつまみを取り付けましたアッテネーターの方は用意してあったんですがローブーストの方は手持ちの小さい物しかなくてやけに浮いてるしボリュームの回り止めが見えたりとちょっとあんまりなので後で別のつまみにしたいと思います

ひとまず手持ちのつまみを取り付け
ひとまず手持ちのつまみを取り付け

ローブーストの調整

コンデンサを交換するにあたり接続するスイッチをソケット化する事にしました現状のスイッチに細工するのも面倒だったので別のスイッチに丸ピンソケットを取り付けましたコンデンサと配線用と各ピンに2穴づつです

ソケットに対応するべくUEWの先端に丸ピンをはんだ付けしておきます

スイッチのソケット化
スイッチのソケット化
キュベレイのファンネル?
キュベレイのファンネル?

適当なコンデンサの容量は

0.47μFのテスト
0.47μFのテスト

取り合えずダメもとで0.47μFのMLCCを試してみます

うわっ響くぼやけるこりゃだめか取り合えず効果を減らして…

やっぱりカットオフ周波数が高いようです72Hzなので100Hz以上もブーストの影響が強いですなるべく不自然さが無いところまで効果を弱めても時々違和感があります少なくとも常用はできそうにないです

更に0.47μFを並列に追加して0.94μFにしてみますカットオフ周波数は半分の36Hzです

やっと実用域に入ってきたなと言う感じですただ程々のブースト量を得ようとするとやっぱりたまに違和感を覚えますもう少し容量を増やした方が良さそうです

手持ちのコンデンサを探っていたら指月の積層フィルムコンデンサSMC 0.68μFを2つ見つけましたこれに0.47μFのMLCCを加えれば1.15μFもう一押しECHU 0.1μFも追加して1.25μFとします

各コンデンサを合体させてソケットに挿さるようにしますSMCがちょっと大きいので干渉しないように配線も位置を変えてソケットも1段下駄を履かせましたそして早速テストです

コンデンサ三身合体なっしー
コンデンサ三身合体なっしー
合体コンデンサのテスト
合体コンデンサのテスト

これこれ望んでたのはこれですよ

カットオフ周波数は27.1Hzになりますコンデンサの種類が変わった影響も少しはあると思いますが違和感なく聞こえるにはこのぐらい低くないとダメみたいです当然スピーカーとの組み合わせ次第だとは思いますが*4

色々聞いてみた

ローブーストした事による音の劣化はわかりません可変型アッテネーターの追加による音の劣化もわかりませんシステム的な物か耳の問題かむしろローブーストしなくても若干低域が増えて音が力強くなった感じがするぐらいでして…

音の劣化は少し心配だったのでこの結果には安心しました

LPFにしてもHPFにしてもカットされた音にはあまり影響は無く通過させる音に影響が強く出る感じでしょうか通過した低域には影響がそれなりに出ているんでしょうがそもそも私の耳ではね…

ローブーストも程々に控えめで自然ですこれは適切なカットオフ周波数と調節機能によるものでしょう効果量の調節はかなり実用的です

今回は1.25μFでカットオフ周波数を27.1Hzにしましたが100Hz以下を違和感なく増やすにはカットオフ周波数は30Hz以下が良いようです今回の回路だとコンデンサを1.15μF以上にすれば良いですね

最終的な回路図も載せておきますC1が4.7μFから1.25μFになっただけですが

決定した回路図
決定した回路図

可変型アッテネーターも中々良いね

パワーアンプのボリュームを全開しておかない事で普段使う音量あたりの操作がしやすくなります

渋くないボリュームと大きいつまみで操作感も良いですやっぱりつまみにはある程度の大きさと質量があると良いです*5

今回使ったつまみはAmazonで買った物ですがもう扱っていないようです1080円と言う値段の割に高級感があって気に入ってるんですが…

追加で欲しいので探してみたもののAliExpressで似た物を見つけたぐらいですこっちは厚みが16mmとちょっと薄めです

そう言えばボリュームにはギャングエラーが付き物ですが小音量時だけじゃなくて全開付近でも同じ現象は起きているはずなんですよね音量の差となって表れないようですがその辺の美味しくない領域を使う事にちょっと抵抗があって4時ぐらいまでしか回しません

エージングしながらつまみを待つ

先日改造したFX502S Proがボリュームを変えて1日経ってから音の立ち上がりが良くなった事から抵抗にもエージングがあるようです

今回LPFのコンデンサも含めてつまみが届くのを待ちつつエージングの効果を見ようとちょっと時間をおいてみましたがわかりませんでした


千石にいくつか注文していたつまみが届いたのでその中から一番しっくりくる物を選びましたよりによってそれに傷があります昔からこう言うハズレをよく引くタイプです大きなハズレは引かないものの細かいハズレをちょくちょく引いていくスタイルです先日のボリュームやすぐもげたバナナプラグとか…

つまみは届いたものの…
つまみは届いたものの…

とにかくつまみを交換します傷は…気にしない

つまみを取り付けると中々良い感じですこれでツヤツヤじゃなければ… ちょっとテカりすぎじゃないですかね

選んだつまみはサトーパーツK-3です画像でも艶があるなとは思っていましたがツヤツヤテカテカです画像の倍はtytkです

ケース用のネジも届いたので交換します側面で普段見えないんですけど標準のネジが黒くてやけに目立ったのでステンレス素地の物に変更します

ネジも交換してみる
ネジも交換してみる
パッシブプリ使用状況
パッシブプリ使用状況