バナナプラグ買いました

購入したバナナプラグ
購入したバナナプラグ

AliExpressでBFA式のバナナプラグを購入してそちらに換えました

現在使用しているケーブルが細いメッキ単線で硬くこれがうまくバナナプラグに固定できなかったりしたためです簡単にもげたからと言うわけではありません

これまで使っていたバナナプラグはある程度太さのある撚線を想定しているようで細い単線とは相性が悪く気が付くとネジが緩んだりしていました一般的にもそう言った傾向なのではんだ付けするタイプの物を探してこの最もシンプルなタイプにたどり着きました

プラグと言ってもただの割の入った管ですこのBFA式はターミナルに広い面が接っし接続が安定してると言うのが利点です普通はもう少しプラグっぽく作ってあるんですがこの製品は潔いくらいにただの管です

金メッキの物もありますが中華製品だとメッキが金かどうかとか下地が鉄じゃないかとかそう言った不安もあったのでメッキ無しの銅の素地そのままの物を選びました*1

正式な取り付け方がわからないのであれこれ試行錯誤してケーブルを孔の内から外に通して割の欠けにひっかけてはんだ付けと言う方法にしました銅なのではんだ付けはしやすいです

バナナプラグにはんだ付け
バナナプラグにはんだ付け

これで完成ですがいざアンプに接続しようとすると結構固くて指が痛かったのでもう一工夫します

いつぞやの内径4mmのシリコーンチューブがまだ余っていたので2㎝程度に切ってそれをかぶせますこれでつまみやすくなり力も入るようになるため脱着がしやすくなります

プラグをシリコーンチューブで覆う
プラグをシリコーンチューブで覆う

接続して何事も無く音が出ます音は別に変わりません少なくとも私の耳には