フェライトコア外しました

フェライトコアを外したACアダプター
フェライトコアを外したACアダプター

表題の通りACアダプターのフェライトコアを取り外しました

昨日押入れの奥からNECのノートパソコン用のACアダプターADP66を発見したので試しにFX502S Proで使用してみたところどうも音が良くなくやや平坦で音像のぼやけた感じがしましたDCラインにファインメットビーズを入れた時の音に少し似ています

このACアダプターにはフェライトコアが2つ付いていました本体直後とDCプラグ直近と意図はわかります*1

電源としての質は悪い物とも思えないので音が悪い原因がこのフェライトコアにあるんじゃないかと思いましていっそ取り外してしまおうと

取り外すと言っても後付けの物と違い簡単に外せるようにはなっていないので破壊して取り除くことになります

カッターでフェライトコアの被覆を切開して取り除き露出したフェライトコアを金槌で砕くと言う荒っぽい方法を取りました飛散防止に紙でくるんで叩けばそのまま不燃ごみに出せます

ケーブルの被覆に若干のダメージがあったのでアセテート布テープを巻いておきましたちょっと高いけど糊もべたつかず取り外しも容易で使い勝手の良いテープでおすすめです

フェライトコアを外したACアダプターを早速使ってみるとなかなかの効果がありました音は生々しくなり低音に厚みが出ましたまた定位感もよりはっきり出ましたFX502S Pro付属の物とも比べてこの効果です

と言う事でFX502S Proの電源はこのADP66に変更になりました

ファインメットビーズにしてもフェライトコアにしてもノイズ対策と音質が引き換えになる部分があるようでこのバランスを踏まえて問題が出た時に対処療法的に使う分に留めておく方が良いのかもしれません

そういえば低ノイズで評判の秋月で売っているGo Forward EnterpriseのACアダプターにはフェライトコアが付いてないですね