はじめました

2018年から日々の中で何かした事を記録しておこうと思いブログを始めました最初の何かは今準備中なので今月中には記事にできれば良いなと思っています

日記のようなペースでの記録は正直しんどいので月に一二回程度の更新になるかと思います数日にわたり行った事もなるべくまとめて記録していく予定です

このブログはHexoと言う静的サイトジェネレーターで作っていますWindows10でUbuntuが制限はあるものの動くようになったので概ねUbuntuと同じようにHexoの環境を構築できたと思います

またホスティングサービスにはNetlifyを利用しています

NetlifyではGitHubBitBucketに上げられたソースを基にサイトを生成してくれるのですがGitHubもBitBucketも試してみたもののうまくいきませんでした

ローカルのHexoからデプロイするとgithubなんてホスト知らんと怒られてしまいますbitbucketも同様で自分でgitコマンドを使う場合は一度はcommitまでこぎ着けたものの二度目のpushでエラーが出て手詰まりですgitは未経験なため使い方を一から勉強したほうが良いのかもしれませんが取り合えずローカルのHexoからNetlifyに直接デプロイは出来るので当面その方法でいこうと思います

最初から失敗談みたいになってしまいましたがブログはじめました