持続化給付金貰いました

助けて総理
助けて総理

6月の売り上げが酷かったので持続化給付金を申請し無事交付されました

5月下旬から仕事が無くなったので6月に入ってから色々準備をして6月下旬には売り上げが前年の50%を割ると言う見込みだったので7月になったと同時にオンラインで申請しました

とは言え50%を割らない可能性もあるにはあったんですと言うのも去年の6月は事情があって連日仕事を早めに切り上げたり半ばには骨折して以降仕事ができなかったりで本来であれば売上額はかなり低くなる予定でしたしかしそれ以前に取引先からストップがかかって宙ぶらりんだった9割がた終えた仕事が運良く6月に清算されまして少しはマシな売り上げとなりました

今年の6月はと言うと売り上げが0の見込みでしたが以前取引していた会社から声をかけていただいて以前はこちらの都合で取引を停止したものの恥を忍んで取引再開となり何とか仕事にありつけました こちらの売り上げがそこそこあったらやっぱり50%割っていなかったわけで…

不幸中の幸いなのかどうかわかりませんが取り合えず持続化給付金の受給条件を満たしたので7月1日に申請し7月9日に無事入金されました交付通知はさらに2週間ぐらいかかって届きました手違い入金の可能性も考えて交付通知が来るまで様子を見てました

そして本日千葉県の中小企業再建支援金も申請しました持続化給付金と合わせて120万円となるので当面の事業継続には十分ですが先行きは果たして…

取引先は2社あったんですがそもそも消費税増税の煽りで1社が3月末で廃業もう1社は新型コロナウイルスの影響*1で5月末で実質廃業両社とも引継ぎ先があるのでいきなり仕事が0になるとは思いませんでしたが… 1社の方は未だ0です*2

取引を止めていた会社が仕事が無い中わざわざ声をかけてくれたってのはそれなりに自分の仕事が評価されたのだろうと思っておきます職人としてはこの恩には腕をもって報いねばなりません