メスティンおろしました

箱入りメスティン
箱入りメスティン

以前買ってそのままにしていたtrangiaのメスティンをやっとおろしました

中華コピー品のメスティンは毎日蒸し玉子用に使っていて蒸し玉子専用機となっていますがこちらの本家本元のメスティンもいい加減手を付ける事にしました蒸し玉子ぐらいなら中華コピー品のメスティンでも良いんですがまあ調理器具としての不安も少しあるわけでして

と言う事で料理をする前に一手間かけてメスティンを使えるようにします

バリ取ってシーズニング

このメスティンは本体と蓋の縁に結構バリがあるのでこれを取りますうっかりケガをしない程度にざっと800番の紙やすりをかけただけですがそれなりにはなりました

バリが…あんまり見えないね
バリが…あんまり見えないね
蓋もバリってる
蓋もバリってる

シーズニングは要らない気もしたんですが取り合えずお湯を沸かしましたこれだけでも内部が変色したので何らかの膜はできたのかな

湯を沸かしただけで変色(カメラ不調)
湯を沸かしただけで変色(カメラ不調)

お安いワラサを煮付けて食べる

メスティンに入りそうな大きさのワラサの切り身があったので煮魚にしたいと思います

切り身は予め粗塩を擦り込んで水分が出て身が締まったら水洗いして水気を拭き取ると言う下処理をしています保存性を上げるのと下味と火を通した時にパサつかないようにです更に表面にみりんをなじませておきました表面の酸化と雑菌繁殖予防と言う事でそれで2日経った物です

煮汁は醤油みりん水を1:1:2の割合で分量としては醤油とみりんが25mlで水が50mlの計100mlですメスティンに切り身を入れたら煮汁をかけながら入れておろしショウガ(チューブ)を適当に煮汁に入れます落し蓋はした方が良いです面倒なのでやりませんが

メスティンに押し込む
メスティンに押し込む
煮汁は100ml
煮汁は100ml

後は蓋をしてポケットストーブにセットして点火使う固形燃料は15gです

放置料理なので火が消えるまでサラダを食べて待ちます大根と胡瓜とキャベツのサラダです胡瓜は保存性をよくするため10%ぐらいの塩水に赤唐辛子を入れた汁にひたした物で他は普通に生ですドレッシングなんて上等な物が無いので醤油とごま油とすだち果汁を合わせてかけスパイスアップ イタリアンハーブもかけました

キャベツ多いよ
キャベツ多いよ

サラダを食べ終えた頃にポケットストーブの火も消えたようなのでメスティンの蓋を開けると結構良い感じですここにS&B お徳用きざみ青じそをかけたんですがチューブから直だと見た目が残念な感じです

「へ」
「へ」
青じそで仕上げ
青じそで仕上げ

味はたいへんよくできましたでもいつものアルミ鍋で作った方が美味しいです落し蓋とか手をかければもっとおいしく作れます他にも少量の煮汁と共にアルミホイルに包んでホイル煮にすればもっと美味しいでしょう鍋とかメスティンとかどうでも良い調理法ですがそれにあんまりゴミが出るのも嫌なのでやりません

炊けよ米呼べよ象印

飯盒であるメスティンの本来の業務である炊飯*1を行います昆布を一緒に炊いた昆布ご飯を作ります

125mlの無洗米に対して昆布適量*2水160ml強ですメスティンに対して量が少ない気がしますがいつもビーカーで炊いて食べてる量なので取り合えずこれで

米と昆布
米と昆布
昆布が少し多かった
昆布が少し多かった

炊く直前に塩2つまみ入れてポケットストーブに点火固形燃料は25gです

その間におかずも作りますいつものアルミ鍋に油を引いて予めクレイジーガーリックをまぶしておいた豚ロースを10分程水牛食品 生姜焼のたれにつけておいた物を入れて蓋をして点火固形燃料は15gです

その後でさっさとサラダを作って食べます今度はキャベツ控えめで味付けは塩キャベツのたれにすだち果汁とごま油ですが塩キャベツのたれをかけ過ぎて失敗しましたかけ過ぎたのを差し引いてもしょっぱいし味濃いめですね次は買わないかな

キャベツしょっぱいよ
キャベツしょっぱいよ

ご飯とおかずがほぼ同時に火が消えたのでおかずの豚ロースには天塩 まろやか塩レモンを乗せて仕上げました10分程ご飯を蒸らしている間におかずをつまむんですが塩レモンしょっぱ過ぎこりゃ使いどころが難しいなあ

肉を入れたら
肉を入れたら
できあがり!
できあがり!

ご飯も蒸らし終えたのでかき混ぜますこの時点でちょっと固いです芯があるような感じでは無いですが

ご飯も失敗です炊け過ぎて固いです殆ど釜底って感じでやはり米の量がメスティンに対して少な過ぎるんでしょう色々と過ぎた晩御飯となりました

ちゃんと炊けたっぽい?
ちゃんと炊けたっぽい?
芯は無いが固かった
芯は無いが固かった

さらに米る

今度はメスティンに見合う量の米で炊飯します昆布無しの普通の白米ご飯で175mlの無洗米に対して200mlの水で炊きます*3

基本の米と水のみで
基本の米と水のみで

おかずは昨日と同じ物ですがステンレスの鍋を買ったのでそちらで調理しますいつものアルミ鍋は組み合わせているコンロのスタッキング ちり鍋スタンドで安定性がいまいちだったのでこのコンロにジャストフィットする鍋なら良いだろうと購入しました

購入したまでは良いんですが実際にはこの鍋大きくて使えませんよく見れば17cmの鍋です専用品と思しきスタッキング ちり鍋は16cmなので1cm大きいんでしょうAmazonでよく一緒に購入されている商品で並んでいたから油断したんですが実際は組み合わせて使えないと言うAmazonあるある

と言う事で別のコンロを使います

コンロにはまらない
コンロにはまらない

点火してまたほったらかしてる間にサラダを食べましてやはりおかずが少し先に出来上がるので今度は塩レモンにチューブの青じそとすだち果汁を足して塩味を抑えた物を乗せてみましたご飯を蒸らしてる間につまむとやっぱりまだしょっぱいて言うか乗せ過ぎってのもあるんですが使いどころが難しい少量だとレモンの風味も弱いしレモン果汁で相当薄めると良いのかなって思ったけどそれならレモン果汁に塩だけで良いし

それとお肉がちょっと固い気がします鍋のせい

ゆとりのある鍋
ゆとりのある鍋
見た目は良い感じ
見た目は良い感じ

ご飯は蓋を開けると良い感じかき混ぜてさらに良い感じこれは成功これからご飯はメスティンで炊こうと思いますだってビーカー炊飯はどうも安定しなくて… まぐれでたまに美味しく炊ける感じでそのまぐれの時はこのメスティンより上の炊きあがりなんですが…

ほったらかしの自動炊飯としてはかなりお手軽ですね

普通に炊ける
普通に炊ける
普通が美味しい
普通が美味しい

脱線 垂涎 延長戦

ステンレスの鍋だとお肉が固い気がしたのでいつものアルミ鍋に戻して調理してみましたやっぱりステンレスの鍋より柔らかくなります劇的に違うわけじゃないんですけど素材の問題か大きさや形状の問題かコンロの問題か

いつもの鍋はちょっと小さいけど
いつもの鍋はちょっと小さいけど
美味しく料理してくれる
美味しく料理してくれる

鍋で直接ナイフとフォークを使うからステンレスの方が都合が良いんですよね実際このアルミ鍋の底は結構傷だらけですそれもあってステンレス鍋を購入したんですがちょっと残念な結果ですただいつものアルミ鍋が素晴らしい事を再確認しました

そうそう鍋に対してお肉が大きいんですが元々大きいんじゃなくて下味を付けた後殴り倒したからです肉を柔らかくしようとかそう言う事じゃなくてただ伸して大きくしたかっただけですそんな余計な事しないでそのままの方が美味しいです

そうそう思い付きでコンロの枠にダブルクリップを装着してみたら鍋が安定しました問題解決枠の内側を削って内径を広げると言う手も考えたんですが鍋の位置が下がるとどうなのかなと予備にもう1つ買ってから試してみたいです

クリップで安定化
クリップで安定化

瑞典食わぬは男の恥

trangiaのメスティンですが本家本元だけあって中華コピー品と比べるとバリはあるものの品質は高いですリブが入っているため剛性が高く各面の平面度が高いです手に持った瞬間に違いが判るぐらいでtrangiaのメスティンの方がしっかりした箱感があります

数を揃えるならともかく例えコピー品が半値だったとしてもtrangia製を買った方が良いですAmazonで1760円ですし入荷待ちですけどって今確認したら入荷待ちの分も無くなってしまいました私もAmazonで入荷待ちの物を買いましたそのうち買えるでしょう

スウェーデンを応援したいがため若干バイアスがかかってますスウェーデンの音楽を聴くからでしょうか

Swedish House Mafia - Greyhound

ところで総理例のマスク届きました使おうと思っていたけれど必要とする人にあげました